まとめ記事(コンテンツ)

2014/09/03

PPT(スロコン)装着しました

DS5組では最初にみっつつさんが装着され、
mk4970さんが試乗して、DS5には相性よいパーツだということで
みっつつさんとHALKYさんが尽力下さり、有志でグループ買いを
することに。


当時、私はRaceChip装着直後で様子見てからにしたいのと、先に点火系を強化してからに
しようと思いましたが、入荷まで時間かかりそうなのもあって、グループ買いに参加させて
もらうことにしました。

7月中旬に、HALKYさんtyatamaruさんが先行装着され、8月末に後発分が入荷され、
早速ハンズトレーディングさんへ伺いました。



1階が倉庫、事務所は2階になります。
両隣の倉庫に挟まれて、通りから少し奥まったところに建物があるため、見逃して行き過ぎてしまいます。
ここへ来られるお客さん、ほとんどそうだそうです。

お隣りの「キングコーポレーション」という青い看板のすぐ横です。



このクルマがとまっていることが多いので、目印にして…。


先方の都合に合う時間帯で、ぱぴ326さんとご一緒しました。



あまりそんな気はしなかったですが、久しぶりの再会でしたm(__)m

 


取付作業、チェック走行、お支払まで含めて、2台で1時間少々でした。

作業中、ぱぴさんとのカスタムの会話に途中ハンズのU氏も参加されたりして
楽しい時間でした。
U氏は、PSA BMWエンジンについてもよくご存知で、いろいろお話しを聞けました。

ぱぴさんの秘密兵器も、しっかり見せてもらいましたm(__)m

 

これも出だしや低回転のトルクに寄与してそうだし、PPTとの相乗効果はすごそう!



PPTについて、少し試してみたので拙いですがレポを…

パーツレビューでも書きましたが、人間系の操作ではカバーできないリニアなレスポンスが特徴です。


(イメージです:画像は借り物)


3つの走行モード(Sport、SportPlus、Eco)があり、各モードそれぞれ7段階(-3~+3)の調整が可能です。

①Eco -3 -2 -1 ±0 +1 +2 +3
②Sport -3 -2 -1 ±0 +1 +2 +3
③SportPlus -3 -2 -1 ±0 +1 +2 +3

全部で、上記21段階になります。

①Eco ±0 ②Sport ±0 ③SportPlus ±0 と変えると違いがはっきりわかります。


【SportPlusモード】
 最強となるこのモードの+3は、普段の感覚でアクセル踏むとホイールスピンしそうなくらいですし、
 想定以上にアクセルが俊敏に強く開くので、仰け反ります。
 反面、敏感過ぎる故、巡航時やパーシャル操作はシビアになって(ペダル踏力の微妙な変化にも
 反応してしまい)不向きと思われます。

【Ecoモード】
 スタッフの方いわく、このモードを気に入ったというインプレが多いとのこと。
 低回転時にはレスポンス向上させ、燃費も良くなるモードで、スロットルカーブの変更と
 ラフなアクセル操作を吸収させるそうです。
 フィーリング向上してより乗りやすくなり、燃費維持(あわよくば向上?)と両立すると嬉しい限りです。
 (乗り方にもよるが、故意に必要以上にアクセル開けたりしなければ大幅に燃費悪化になるようなことは
  ないとのことです。)

 また、アクセル操作が粗いタイプの人は、-側にするとふんわりアクセル風となって、同乗者の体があまり
 揺れないようになるかもです。


上記の中間的でスタンダードなSportモードが推奨でデフォルト設定されています。





参考:取付・操作マニュアル


ここで妙なのが、例えば…①Eco +3 と ②Sport -3 では、1段階違うだけかと思いきや、そうでもなく、
それぞれの段階は、単に弱い強いというものではないのが試してみるとわかります。
“+”側と“-”側ではスロットルパンチ・スロットルカーブを綿密にプログラムされているようです。

Ecoモードであっても、+3にするとピーキーな面もあります。
グイグイ加速もするし、急にアクセルを抜けば前つんのめりになったり…ギクシャクすることも。

シチュエーションごとに特徴があってそれを感じるのも面白いかも知れません。

Sport、SportPlus、Ecoそれぞれの±0を比較し、それぞれのモードで±0を起点に+側,-側レベルを
変えて違いを体感するのがわかりやすく、好みのポジションを見つけやすいと思います。

Posted at 2014/09/03 22:41:54

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース