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- 検証実験:サルフェーション除去 事例S その1
まとめ記事(コンテンツ)
SaeXaさん
2015/09/05
検証実験:サルフェーション除去 事例S その1
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
車種:日産 シルビア
作業日:2015/09/05
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
42B19L AUTOBACS PRO DYNAGRID Vシリーズ-MF
Sさんよりご提供いただいたので、事例S とします。
完全放電+約二年放置してあったそうです。
このバッテリーはメンテナンスフリー・密閉型で電解液の補充などができないタイプです。
電解液の比重を計るためにインジケーターを外します。
Sさんよりご提供いただいたので、事例S とします。
完全放電+約二年放置してあったそうです。
このバッテリーはメンテナンスフリー・密閉型で電解液の補充などができないタイプです。
電解液の比重を計るためにインジケーターを外します。
2
比重を計ると・・・・・
目盛りがないところまで沈む・・・
予測で読むと、 1.05 ぐらい?
電解液というより、真水に近い・・・
電圧は?
7.18V ?
完全にお亡くなりになっている?
とりあえず充電してみることにしました。
目盛りがないところまで沈む・・・
予測で読むと、 1.05 ぐらい?
電解液というより、真水に近い・・・
電圧は?
7.18V ?
完全にお亡くなりになっている?
とりあえず充電してみることにしました。
3
14V以上の電圧をかけてみましたが、電流計の針はピクリともしません。
0からずれているのは、元からその位置を示していたためです。
電流が流れない状態で、時間をかけても無駄なので、いきなりパルス式サルフェーション除去装置をつけてみました。
0からずれているのは、元からその位置を示していたためです。
電流が流れない状態で、時間をかけても無駄なので、いきなりパルス式サルフェーション除去装置をつけてみました。
4
充電器で電圧をかけながらパルス式サルフェーション除去装置をつけました。
数分つないで、電流を測ると少し流れるようになりました。
さらに、この1時間後には1A流れるようになりました。
パルス式サルフェーション除去装置が何かしら作用しているようです。
数分つないで、電流を測ると少し流れるようになりました。
さらに、この1時間後には1A流れるようになりました。
パルス式サルフェーション除去装置が何かしら作用しているようです。
5
2日目
1日でメモリの領域まで比重があがりました。
このままいけばかなり回復が期待できます。
1日でメモリの領域まで比重があがりました。
このままいけばかなり回復が期待できます。
6
3日目
比重が1.17まで上がってきました。
順調に回復しているようです。
比重が1.17まで上がってきました。
順調に回復しているようです。
7
5日目までの比重変化記録です。
このまま補充電を続けながら、パルス式サルフェーション除去装置の使用を継続していきます。
このまま補充電を続けながら、パルス式サルフェーション除去装置の使用を継続していきます。
8
続きは、「検証実験:サルフェーション除去 事例S その2」を見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3375438/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3375438/note.aspx
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