- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- BMW S54B32エンジン エンジンブローのま ...
- Z4M復活したけど...
まとめ記事(コンテンツ)
2013/10/14
Z4M復活したけど...
10月11日ようやくS54エンジンを換装したZ4Mを受け取ってきました。家までの短い距離を乗ってみた感じでは2007年に新車で買った時よりエンジンはスムーズな感じがしました。再びこのクルマで走れる喜びを感じました。

これがボクのZ4Mの新しい心臓です。補機類は旧エンジンのものを使っていますのでそれほど新しく見えませんが...(^-^;
ECU周りも最新のセッティングになってるそうです。

他にはオルタネータも交換してもらいました。
そして、ブレーキローターとパッドも新品に!

そしてこれからエンジンの慣らしとなります。三連休というのに13日しか休みじゃないのでなかなか慣らしも進みません。最初は様子見で首都高でもグルグル回ってみようと思っていましたが、C1を一周するとオープンで走りたくてたまらなくなって伊豆へ向かいました。
ところが、道中はトラブルの連続で暗雲立ちこめるドライブになりました。
まずコンビニでおさいふケータイでドリンクを買ったのですが、そのスマホをコンビニに忘れてしまい取りに戻りました。しかしコンビニに忘れたのでは無く、Z4Mを停めていた駐車場にそのまま落ちていました(^-^;
真鶴道路はいつもは旧道使うのですが今日は有料の新道経由。そして料金所で料金を払おうとサイフを開くとお金が一銭も入っていません。ドライブ用のサイフにお金を入れ忘れていました。ここはETCで払えないので道路事務所で一筆書いて200円郵送で送ることになりました(T_T)
こういう悪いことが続くとなんか悪い予感がします。事故に気をつけて走ろうと気を引き締めて、気持ち良い伊豆東岸の海沿いドライブを開始しました。3000rpm以下で走っても海沿いオープンってやっぱ気持ちいいですよね。
そして海沿いを南下して伊豆高原のセブンイレブンでコーヒーを飲んで出発しようとしたところ...

あっ...なんじゃこりゃ!(+_+)
エンジン警告灯が点灯してるじゃあーりませんか(T_T)
ここで心が折れて帰ることにします。まだ8:30でした...
エンジンまわりはひと通りチェックし異常はありません。アイドリングも安定してる。なんとなくラムダセンサーのような気がしますね。小田原厚木道路で行きは11.9Km/Lくらいだったのが、帰りは10.6Km/Lくらい。確実に燃費が落ちています。確かラムダセンサー全部交換すると結構スゴイ値段になるんだよな~とか、天気はスゴくいいのにボクの心はかなり暗くなりながら東京へ向かいました。
東名上りは朝だというのに渋滞していて、原因はコレ「東名高速でバイクとバス接触1人死亡」だったのですが...上り線はそれの見物渋滞でした(-_-;)
現場はまだ事故1時間後くらいで、バスに乗客が乗っていて作業が見えないように大きなビニールシートを広げて事故検証していました。すり抜けが原因らしいですが、バイクツーリング仲間らしいオッサン連中も大勢現場にたむろしていました。
Z4MはそのままヤナセBMWに持って行って預けました。今日は工場は完全に休みでテスターを使える人がいなかったので、原因はわかっていません。
エンジンは新品になったとはいえ、もうすぐ15万キロのクルマですからこれからいろいろ電装系のトラブルが出てくることが予想されます。旅先でも簡単なチェックくらいはしたいので、OBD2に接続して診断する装置くらい持っておきたいところです。ただPCベースの本格的なものを持ち歩くことはしたくないですし、スマートフォンで診断できるものと言うことで発注してみました。ヤフオクやアマゾンで中国製の怪しい安いものもあるんですが、チップも粗悪コピー品ですし、付属のPCソフトはウィルス入り(・・;)だったりするようなので、少し高いけど定評あるUKのODBKey WiFiを買ってみました。iPhoneの診断ソフトで使ってみようと思っています。今回のようなエンジン警告灯のトラブル事象くらいは見れるようになるはずです。
と言うことでまだまだ前途多難そうですが、Z4Mはなんとか復活しました。
ただ10月の定期異動でかなり忙しくなってしまい、ドライブする休みもなく、みんカラもろくに見れていません。今後はブログもあまり更新出来なさそうです。スミマセン(^-^;

これがボクのZ4Mの新しい心臓です。補機類は旧エンジンのものを使っていますのでそれほど新しく見えませんが...(^-^;
ECU周りも最新のセッティングになってるそうです。

他にはオルタネータも交換してもらいました。
そして、ブレーキローターとパッドも新品に!

そしてこれからエンジンの慣らしとなります。三連休というのに13日しか休みじゃないのでなかなか慣らしも進みません。最初は様子見で首都高でもグルグル回ってみようと思っていましたが、C1を一周するとオープンで走りたくてたまらなくなって伊豆へ向かいました。
ところが、道中はトラブルの連続で暗雲立ちこめるドライブになりました。
まずコンビニでおさいふケータイでドリンクを買ったのですが、そのスマホをコンビニに忘れてしまい取りに戻りました。しかしコンビニに忘れたのでは無く、Z4Mを停めていた駐車場にそのまま落ちていました(^-^;
真鶴道路はいつもは旧道使うのですが今日は有料の新道経由。そして料金所で料金を払おうとサイフを開くとお金が一銭も入っていません。ドライブ用のサイフにお金を入れ忘れていました。ここはETCで払えないので道路事務所で一筆書いて200円郵送で送ることになりました(T_T)
こういう悪いことが続くとなんか悪い予感がします。事故に気をつけて走ろうと気を引き締めて、気持ち良い伊豆東岸の海沿いドライブを開始しました。3000rpm以下で走っても海沿いオープンってやっぱ気持ちいいですよね。
そして海沿いを南下して伊豆高原のセブンイレブンでコーヒーを飲んで出発しようとしたところ...

あっ...なんじゃこりゃ!(+_+)
エンジン警告灯が点灯してるじゃあーりませんか(T_T)
ここで心が折れて帰ることにします。まだ8:30でした...
エンジンまわりはひと通りチェックし異常はありません。アイドリングも安定してる。なんとなくラムダセンサーのような気がしますね。小田原厚木道路で行きは11.9Km/Lくらいだったのが、帰りは10.6Km/Lくらい。確実に燃費が落ちています。確かラムダセンサー全部交換すると結構スゴイ値段になるんだよな~とか、天気はスゴくいいのにボクの心はかなり暗くなりながら東京へ向かいました。
東名上りは朝だというのに渋滞していて、原因はコレ「東名高速でバイクとバス接触1人死亡」だったのですが...上り線はそれの見物渋滞でした(-_-;)
現場はまだ事故1時間後くらいで、バスに乗客が乗っていて作業が見えないように大きなビニールシートを広げて事故検証していました。すり抜けが原因らしいですが、バイクツーリング仲間らしいオッサン連中も大勢現場にたむろしていました。
Z4MはそのままヤナセBMWに持って行って預けました。今日は工場は完全に休みでテスターを使える人がいなかったので、原因はわかっていません。
エンジンは新品になったとはいえ、もうすぐ15万キロのクルマですからこれからいろいろ電装系のトラブルが出てくることが予想されます。旅先でも簡単なチェックくらいはしたいので、OBD2に接続して診断する装置くらい持っておきたいところです。ただPCベースの本格的なものを持ち歩くことはしたくないですし、スマートフォンで診断できるものと言うことで発注してみました。ヤフオクやアマゾンで中国製の怪しい安いものもあるんですが、チップも粗悪コピー品ですし、付属のPCソフトはウィルス入り(・・;)だったりするようなので、少し高いけど定評あるUKのODBKey WiFiを買ってみました。iPhoneの診断ソフトで使ってみようと思っています。今回のようなエンジン警告灯のトラブル事象くらいは見れるようになるはずです。と言うことでまだまだ前途多難そうですが、Z4Mはなんとか復活しました。
ただ10月の定期異動でかなり忙しくなってしまい、ドライブする休みもなく、みんカラもろくに見れていません。今後はブログもあまり更新出来なさそうです。スミマセン(^-^;
Posted at 2013/10/14 01:11:32
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2025/12/04
-
2024/08/06












