まとめ記事(コンテンツ)

2013/08/06

ワンウェイクラッチ&ウェイトローラー交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換

1
セルでエンジンをかけにくくなったのでバッテリー交換しました。それでも何かギアが滑るような音がしてセルではかかりにくいです。幸いマジェスティ125のクランクケース、キックを付けているので大丈夫ですが、シグナス同様にワンウェイクラッチの交換をすることにしました。Majesty125用を台湾からヤフオク購入。ついでにマロッシバリエーターのウェイトも交換。標準らしい9grがかたべりしていたため8grにしていたものを新しい20×17_9grへ交換します。
2
毎度の作業。Majesty125のクランクケース メッキ調カバー ダクト側を外します。続いてアルミのキックペダルを外します。
3
メッキ調クランク ケースカバーとクランクケース(11カ所ボルト)を外します。フィルターも奇麗にしておきます。
4
プーリー側を22mm、クラッチ側を19mmレンチを使って電動で一気に外します。もう専用工具は面倒です。
5
ベルトはmaxster/THUNDER規定が22mm。KITAKOのベルトになっていますが、現在21.5mmなので大丈夫でしょう。ケバも無いし割れも無い。確かMajesty125強化クラッチスプリングとセンタースプリングにしていたはずですが記憶がありません。クラッチ本体は純正のようですが、そろそろ変えなければいけないような。。。でも大丈夫そうなのでこのまま。
6
プーリーフェイスは純正。マロッシバリエーター ウェイト9gr。スライダーも汚れ無く大丈夫。ワッシャーは0.8と0.4か0.5の2枚でおおよそ1.2mm。このままにします。というか、よくわからん。。。
7
ワンウェイクラッチはマジェ125用を購入。シグナスとも同じような。バネのへたりは大きく感じませんでしたが買ったので変えます。
8
慎重に各ボルトやワッシャーの向きに気をつけて各部を取り付け。CDI交換からアイドリングが下がっていることもあり、少しアクセルを開け気味でセルをスイッチオン。バイーーーン!!!掛かりました。その後、問題なく動いています。ワンウェイは変えてよかった。コツも掴めたからか、問題なくセルでかかるようになりました。
冬場はアクセルを5回ほど回してポンプを動かしてからセルをオンでかけていれば大丈夫です。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース