まとめ記事(コンテンツ)

2013/08/17

フロントフォークのオイルシール&ダストシール交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換

1
マックススター恒例のフロントフォークからのオイル漏れが!すでにフォークからタイヤまでオイルが垂れてきました。ハンドルも何だかカタカタした感じ。もしかしてステムのベアリングが駄目なのかもと疑っていましたがフォークオイルが減りすぎていたようです。
2
ステムが見えるまでカウルなどを外します。タイヤも外すので車体下からリフトアップ。ここまでは、フロントローダウンサス取付を見ていただければ。ステム固定のボルトを外し、フォークの上部にある固定リングを内装外しで取り外します。これで、ステムからフォークが取れます。
3
フォーク上部の留め金外しも慣れました。外し方は過去の整備手帳を見てください。ダストシール、オイルシールの固定用金物を外します。この金物は錆びていて、オイルシールにも影響があったのではと思いました。内装外しピンなどで外せます。
4
オイルシールは上側からでは外せませんでした。フォークシリンダー下部の10mm六角を回してシリンダー毎で引き抜く事になります。左写真は、六角を外す際の写真です。六角を外すのには、インナーチューブ側から専用工具でシリンダー部を固定して外す必要があります。専用工具が無いので代用でパイプを用いて押し付けるようにインナーチューブを固定し六角を外しました。これが大変でした。疲れ果てた頃に六角ナットだけで回していたら外れました。固定の際は、キチンと固定しないとオイル漏れしそうです。結局、10mmのANEX六角レンチカラービットなるものを購入してインパクトで回しました。私には楽で確実です。外す時も楽でした…
5
かもねぎさんのブログ「今世紀最大の発見かも!?」を参考に、TWのオイルシールとダストシールを購入しておきました。マックススターのシールは簡単、安価に購入出来ないので代用品は助かります。ありがたや〜
6
フォークオイルの漏れは予想以上でした。分解して洗浄したフォークにオイルシールを取り付けます。専用の工具が無いので、外したシールを木片で叩き入れたり、工具を使って叩き込みます!危険です。インナーチューブを曲げちゃいそうです。オイルシール固定金物が入る位置まで叩き込みます。わ〜、古い出す、とか書いてる。古いダストシールです(≧∇≦)
7
ダストシールも固定します。インナーチューブは♯2000くらいのやすりで奇麗にしておきます。
8
オイルの規定はSAE20を120c㎥とマニュアルにありました。120mlのG-10を入れました。油面は106mmという事でしょうか〜。スプリングを入れます。マジェスティー125用のローダウンスプリングにしています。巻きが細かい方が上で入れます。蓋をして、蓋の固定用ピン金物を入れて完成。逆の手順でステムに固定して完了です。これで大丈夫だといいな〜

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース