まとめ記事(コンテンツ)

2016/11/13

キャンピングカー自作(40):11/13 メラミン化粧板貼り付け

乗り換えかも...なんて言いながら、決まるまでは手を緩めないバカ(笑)

セカンドシートラック製作で余ったメラミン化粧板を、ルーフラックの蓋とギャレーカウンターの天板に貼り付けました。

さて、ルーフラックの蓋は、白の木目調カッティングシートですが、なんか白ペンキを塗ったような安っぽさが...


まずメラミン化粧板を蓋より10mmほど大きいサイズにカット。カットはプラスチックカッターで溝を入れ、最後に普通のカッターで切断。少しでも無理をすると簡単に割れてしまいます。


カット出来たメラミン化粧板。


接着剤はコニシの速乾ボンドG10Zを使用。


ハケで蓋とメラミン化粧板の両方に薄く塗布。


ベト付かないくらいに乾いたら貼り付け。


ハンマーで叩いて圧着。この時、端を叩くと割れるので注意。


メラミン化粧板の淵処理はトリマーで。今回、「目地払い」と言うビットを購入。ベースの板の形状に合わせてメラミン化粧板の淵取りが出来て、超便利(^_^)v


メラミン化粧板の淵を仕上げていきます。


今まで裏面はベニヤ丸見えでしたので、今回は木目調シートでデコレーション。


メラミン化粧板の淵。綺麗でしょ?


木口テープで仕上げ


蓋を取り付け。


おお、この輝き!この反射!高級感アップです。


開けた時も小綺麗です。



同様にギャレーカウンター

半艶だった天板も...


つやつや、ぴかぴかです(^_^)v


良い練習になりました(笑)
Posted at 2016/11/13 18:50:45

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース