- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 軽量化
- BRIDGESTONE ECO FORME CRS 101 15インチ 6J
まとめ記事(コンテンツ)
空比古さん
2015/01/10
ECO FORME CRS101
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
評価:★★★★★
定価:¥22,680
購入価格:¥0
【総評】
アルミホイールの軽量化をしたくて選びました。
重量は5.3kg/本です。
ECO FORME CRS101
Size:15×5.5
Hole:4
P.C.D.:100
Inset:45
【満足している点】
軽量化の効果を体感できました。
・0→100m/hの加速では7.5秒を記録し、助手席(15kg)を外した時の7.3秒に迫りました。
・上り坂での加速がスムーズになりました。
・コーナーでのステアリングの切り出しが軽くなりました。
・ギャップでのタイヤの追従感がとても高くなりました。
タイヤが跳ねて浮く時間がとても短く、ギャップ越えの安心感が格段に高くなりました。
選定基準としていなかったデザインも、履いてみるとしっくりきて気に入ってます。
【不満な点】
車重の軽量化と比べて、ホイールの軽量化は格段にポテンシャルが向上すると勝手に思ってましたが、ほぼ車重軽量化と変わらない気がします。
(参考)純正15インチスチールホイール:7.7kg
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=61253&parent=60071
履いてたアルミが純正のスチールホイールより重たかったなんて知りませんでしたw
(参考)アルミホイールの真実~軽量ホイールは乗り心地を悪くする
http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/
まとめ記事【軽量化】
http://minkara.carview.co.jp/summary/1256/
アルミホイールの軽量化をしたくて選びました。
重量は5.3kg/本です。
ECO FORME CRS101
Size:15×5.5
Hole:4
P.C.D.:100
Inset:45
【満足している点】
軽量化の効果を体感できました。
・0→100m/hの加速では7.5秒を記録し、助手席(15kg)を外した時の7.3秒に迫りました。
・上り坂での加速がスムーズになりました。
・コーナーでのステアリングの切り出しが軽くなりました。
・ギャップでのタイヤの追従感がとても高くなりました。
タイヤが跳ねて浮く時間がとても短く、ギャップ越えの安心感が格段に高くなりました。
選定基準としていなかったデザインも、履いてみるとしっくりきて気に入ってます。
【不満な点】
車重の軽量化と比べて、ホイールの軽量化は格段にポテンシャルが向上すると勝手に思ってましたが、ほぼ車重軽量化と変わらない気がします。
(参考)純正15インチスチールホイール:7.7kg
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=61253&parent=60071
履いてたアルミが純正のスチールホイールより重たかったなんて知りませんでしたw
(参考)アルミホイールの真実~軽量ホイールは乗り心地を悪くする
http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/
まとめ記事【軽量化】
http://minkara.carview.co.jp/summary/1256/
入手ルート:ネットショッピング
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2020/03/11
-
2025/11/09














