- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 軽量化
- リア内張剥がし
まとめ記事(コンテンツ)
空比古さん
2016/01/16
リア内張剥がし
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日:2016/01/16
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
軽量化のためリアの内張りを剥がしてみました。
リアゲートの内張りは何度も剥がしたことがあるので何ともなかったのですが、リアドアの剥がしは初めてで、ピンがきつくてドキドキでした。
写真はこの中にあるネジを外すための工程です。
直接ネジのある前のカバーを外す方が効率的ですw
後ろのカバーを浮かせ、前カバーの後ろにある穴にドライバーを入れてこじ開けるのがクセです^^;
リアゲートの内張りは何度も剥がしたことがあるので何ともなかったのですが、リアドアの剥がしは初めてで、ピンがきつくてドキドキでした。
写真はこの中にあるネジを外すための工程です。
直接ネジのある前のカバーを外す方が効率的ですw
後ろのカバーを浮かせ、前カバーの後ろにある穴にドライバーを入れてこじ開けるのがクセです^^;
2
ここにネジがあります。
3
もう1本はここで、ネジ止めは2本です。
4
ネジを外したら、すき間に内装はずしを押し込みピンに負荷を掛けつつ、後は気合と勢いでバリバリっと剥がすのですが…
今回は被害続出でした^^;
ピンが壊れて抜けずに残ってます、計3本。
今回は被害続出でした^^;
ピンが壊れて抜けずに残ってます、計3本。
5
ピンは消耗品なのでまだしも、ここのパーツを取り外したら取り付け部分が折れました。
外してはならぬパーツなのかも…そしてこのパーツを外す必要が無いことが外してみて分かりました;;
外してはならぬパーツなのかも…そしてこのパーツを外す必要が無いことが外してみて分かりました;;
6
そんなことにめげながらも、内張りはキレイに外せました。
7
見た目はこんな感じです。
むき出しでかなりの違和感はありましたが、レーシーにも見えます。
しかし、いくつもの問題発生^^;
・スピーカがむき出しで破れる恐れがある
→(改善)「リアスピーカー取り外し」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3551838/note.aspx
・ウィンドウを開けるスイッチを外したままだと、運転席のスイッチも効かない
→(改善)「リアウィンドウスイッチ改良」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3552826/note.aspx
・ドアを開けるノブがガタガタして開ける時も力が掛かりにくい
→(改善)「リアドアノブ改善」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3577499/note.aspx
・見た目があまりにも雑w
→(改善)「リア内装改装」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3686987/note.aspx
などなど、課題にも取り組みました!(`・ω・´)ゞ
むき出しでかなりの違和感はありましたが、レーシーにも見えます。
しかし、いくつもの問題発生^^;
・スピーカがむき出しで破れる恐れがある
→(改善)「リアスピーカー取り外し」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3551838/note.aspx
・ウィンドウを開けるスイッチを外したままだと、運転席のスイッチも効かない
→(改善)「リアウィンドウスイッチ改良」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3552826/note.aspx
・ドアを開けるノブがガタガタして開ける時も力が掛かりにくい
→(改善)「リアドアノブ改善」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3577499/note.aspx
・見た目があまりにも雑w
→(改善)「リア内装改装」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3686987/note.aspx
などなど、課題にも取り組みました!(`・ω・´)ゞ
8
さて、テーマの軽量化は?
-5kgの軽量化となりました。
これは、ボンネットカーボン化を上回る効果!
どれだけのポテンシャルアップを体感できるか楽しみです^^
1/17
内張り剥がしの効果を確かめるため、ワインディングで試走してきました。
ステアリングの切り始めと車体の旋回開始とのタイムラグが、かなり小さくなったと思います、これはボンネットカーボン化の時に感じたものが、さらに改善された感じです。
重量とGが減ってサスの沈みが小さくて済むようになったためなのかな…と想像してます^^
加速時の軽さ、左右上下のGの掛かり方が小さくなったことを体感できました。(思い込み含むw)
コーナーリングでの安心感の増加は、思い込みを除いて実感できました^^
まとめ記事【軽量化】
http://minkara.carview.co.jp/summary/1256/
-5kgの軽量化となりました。
これは、ボンネットカーボン化を上回る効果!
どれだけのポテンシャルアップを体感できるか楽しみです^^
1/17
内張り剥がしの効果を確かめるため、ワインディングで試走してきました。
ステアリングの切り始めと車体の旋回開始とのタイムラグが、かなり小さくなったと思います、これはボンネットカーボン化の時に感じたものが、さらに改善された感じです。
重量とGが減ってサスの沈みが小さくて済むようになったためなのかな…と想像してます^^
加速時の軽さ、左右上下のGの掛かり方が小さくなったことを体感できました。(思い込み含むw)
コーナーリングでの安心感の増加は、思い込みを除いて実感できました^^
まとめ記事【軽量化】
http://minkara.carview.co.jp/summary/1256/
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/03/11
-
2024/08/06
-
2025/10/05



















