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まとめ記事(コンテンツ)
mistbahnさん
2014/12/27
【B4】EJ20Y 解体 part.7 (カムシャフト)

カムシャフト・キャップ(リアLH)。

本来の手順は、カム・スプロケット(=AVCS)を、カムシャフトから外してから、カムシャフト・キャップ(フロントLH)を外す。
・・・が、カム・スプロケット(=AVCS)を外そうとHEXレンチで回すと、カムシャフトも一緒に供回りして、なかなか外せない。
なので、カム・スプロケット(=AVCS)はカムシャフトに付いたまま取り外すことに。
スプロケとカムシャフトの間の黒いベルトカバーが邪魔で、カムシャフト・キャップ(フロントLH)が外れない。
ベルトカバーは樹脂だし、いらない部品だと重い、ニッパーやペンチで破壊。

無事、カムシャフト・キャップ(フロントLH)の取り外しに成功。
上部(写真では下部)に潤滑油用の何かが一体化している。

カムシャフト・キャップ(フロントLH)裏側。
メタルに供給するため?の油路を確認できる。

カム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。
結構苦労したので、取り外せて感動した。
左がIntake。
右がExhaust。
Intake側には「13322AA000」と刻印がある。
ググると、デンソー製とのこと。(てっきり、ボルグワーナー製だと勝手に思っていた)

EX側のカム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。
こちらには刻印がない・・・が、たぶんこのボルト4本を外せば現れるんだろう。

「ボクのライトセイバー」。
カッコイイです。
テンション上がります。

シリンダヘッドとご対面。
またしても感動。
バルブ・リフターって美しいなあ(鏡面)。
・・・ここまでのヘッドまわりの作業はまだ片側(LH)しかできてまへん。。。
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
関連情報URL : http://www.mistbahn.com/B4.html
Posted at 2014/12/27 19:20:42
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