まとめ記事(コンテンツ)

2014/12/27

【B4】EJ20Y 解体 part.7 (カムシャフト)



カムシャフト・キャップ(リアLH)。






本来の手順は、カム・スプロケット(=AVCS)を、カムシャフトから外してから、カムシャフト・キャップ(フロントLH)を外す。

・・・が、カム・スプロケット(=AVCS)を外そうとHEXレンチで回すと、カムシャフトも一緒に供回りして、なかなか外せない。

なので、カム・スプロケット(=AVCS)はカムシャフトに付いたまま取り外すことに。


スプロケとカムシャフトの間の黒いベルトカバーが邪魔で、カムシャフト・キャップ(フロントLH)が外れない。
ベルトカバーは樹脂だし、いらない部品だと重い、ニッパーやペンチで破壊。





無事、カムシャフト・キャップ(フロントLH)の取り外しに成功。

上部(写真では下部)に潤滑油用の何かが一体化している。





カムシャフト・キャップ(フロントLH)裏側。

メタルに供給するため?の油路を確認できる。






カム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。

結構苦労したので、取り外せて感動した。

左がIntake。
右がExhaust。

Intake側には「13322AA000」と刻印がある。

ググると、デンソー製とのこと。(てっきり、ボルグワーナー製だと勝手に思っていた)






EX側のカム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。

こちらには刻印がない・・・が、たぶんこのボルト4本を外せば現れるんだろう。






「ボクのライトセイバー」。

カッコイイです。
テンション上がります。






シリンダヘッドとご対面。
またしても感動。

バルブ・リフターって美しいなあ(鏡面)。


・・・ここまでのヘッドまわりの作業はまだ片側(LH)しかできてまへん。。。





●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2014/12/27 19:20:42

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