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まとめ記事
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レガシィB4(BL5A) EJ20 解体
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mistbahnさん
2016/01/22
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2006~2011年まで乗っていたレガシィB4(BL5A)(※岡山国際サーキットのパイパーコーナーでのクラッシュにより廃車)の、EJ20(EJ20Y)の分解。
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カットモデルでも作りたいな・・・・と思って、会社工場に保管していたレガシィB4(BL5A)のEJ20Y。 工場に物が溢れ、置いておけなくなってしまったので、屋外に出して、始業前や昼休みなどに、少しずつ解体中。 (来週、来々週はほとんど出張なので、年末までまた作業止まってしまう・) 解体したそれぞれの部品をどうするかは検討中。 ヤフオクで調べてみたが、1000円でも入札がないようなものばかりなので、しばらく観察/鑑賞してから、本当に残して飾っておきたいもの以外は廃棄かなあ・・・ 寂しいケド。 センサ類は、何かと遊べそう。 解体途中。 インマニ、タービン、スロットルボディ撤去後。 解体途中。 更にエアコンプレッサ、パワステポンプ撤去。 インマニ↓ スロットルボディ↓ ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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レガシィB4 (BL5A)のEJ20Yの解体作業写真集、続き。 ターボチャージャー(MHI TD04HLA-19T)↓ ・・・ターボチャージャーはカットモデル作って保管しようかなあ。 エアコンのコンプレッサ(DENSO SCSA08C)↓ パワステポンプ。メーカ不明↓ ・・・続きは、年末か年が明けてから。 (でも工場に場所がナイので、本当は一日も早くバラして撤去しないとイケナイ・・・) ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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↑コレ、何だろう? 外してみると、 圧力スイッチ → コンプレッションフィッティングまたはゲージダンパ → エンジン といった接続。 油圧スイッチかなあ? タイミングベルト周辺のカバー。 解体。 NTN製ベルトテンショナー 2TS2-DF06A02LHA。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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NTN製アイドラプーリ。 アイドラプーリ。 メーカどこだったっけ。。。 KOYO製アイドラプーリ。 ひとつのエンジンのアイドラプーリでも複数サプライヤ製品が混在しているのだな。 現状。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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インテークマニフォールド(Lower) インマニ(Lower) インマニ(Lower)撤去済状態。 吸気ポートのご様子。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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オイルフィラーキャップ+オイルフィラーダクト。 ロッカー・カバー(LH)。 ロッカー・カバーを外した状態。 ちょっと感動した。 カムシャフト・ポジション・センサ。 カムシャフト・ポジション・センサ。 黒いのがIntake Camshaft用。 銀色がExhaust Camshaft側。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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カムシャフト・キャップ(リアLH)。 本来の手順は、カム・スプロケット(=AVCS)を、カムシャフトから外してから、カムシャフト・キャップ(フロントLH)を外す。 ・・・が、カム・スプロケット(=AVCS)を外そうとHEXレンチで回すと、カムシャフトも一緒に供回りして、なかなか外せない。 なので、カム・スプロケット(=AVCS)はカムシャフトに付いたまま取り外すことに。 スプロケとカムシャフトの間の黒いベルトカバーが邪魔で、カムシャフト・キャップ(フロントLH)が外れない。 ベルトカバーは樹脂だし、いらない部品だと重い、ニッパーやペンチで破壊。 無事、カムシャフト・キャップ(フロントLH)の取り外しに成功。 上部(写真では下部)に潤滑油用の何かが一体化している。 カムシャフト・キャップ(フロントLH)裏側。 メタルに供給するため?の油路を確認できる。 カム・スプロケット(=AVCS)付のカムシャフト。 結構苦労したので、取り外せて感動した。 左がIntake。 右がExhaust。 Intake側には「13322 ...出典:mistbahnさん
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今は横浜。 宿題がドンドン増えるので、夕方からぶっ通しでホテルで泣きながら仕事してます。。。 ちょっと前に済ました作業で、まだ写真UPしてへんものを。 EJ20Y エキマニ。 EJ20Y エキマニ撤去後(※エンジン底面側の写真) まだ作業済で未ブログアップの部品あるケド、また次回。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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昨夜は21時に横浜で仕事を終えて、クルマで帰阪(早朝着)。 今日は営業日でお昼に出社。仕事がたまってるので、明日も休日出勤です。。。 流石にバテバテ(><) 周りにインフルエンザで病欠のヒトがたくさんいるのでドキドキしてます。 コレも、一週間以上前の作業の未UP分。 EJ20Yの解体続き。 EJ20Y シリンダヘッド カム側 面 プラグホールと点火プラグ EJ20Y シリンダヘッド EJ20Y シリンダヘッド エキマニ側 面 EJ20Y シリンダヘッド シリンダ側 面 黒いバルブが吸気側。 白く焼けてるバルブが排気側。 「燃焼室に面している」という観点では同一条件のようで、こういう違いが生じるんだ・・・ シリンダヘッドを外した状態のEJ20Y。 南部鉄器のように真っ黒なピストン。 燃調リッチだったからなあ・・・。 ゴメンナサイ。。。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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EJ20Yの解体続き。 テンショナーブラケット。 ウォーターポンプ。山田製作所製。 テンショナーブラケット、ウォーターポンプ撤去後。 業務連絡: NAO's Project.さん、ウォポンは不要で間違いないですね? ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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EJ20Yの解体続き。 オイルパン周辺。(※写真はウォーターポンプ撤去前) EJ20Yの裏側、エキマニを外してみて、ハジメテ知ったんだケド、レガシィBL5、BP5ターボって、最初から水冷のオイルクーラが付いているのだな・・・。 なんか感動。 オイルエレメント(オイルフィルター)。 SARDのRACING FILTER。 外すための工具がなかったので、パイプレンチで外した(なので少し表面に傷が付きました。ゴメンナサイ・・・) オイルエレメントを撤去した状態。 うーむ。。。 水冷式オイルクーラを取り外すには、M24のディープソケットが必要なのか。。。(もってない) オイルパンなんて、一番簡単に外れると思ってたのだが、全部のボルトを外しても、シールでガチガチに接着されていて、外れない。 カッターナイフでシールを切ろうとしたり、マイナスドライバーでこじ開けようとしてもビクともしない(オイルパンの耳が曲がっていきそうになるだけ)。 数日間、悩んだ。 ググってみると、世の中には「オイルパンシールカッター」とか「オイルパン・セパレー ...出典:mistbahnさん
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EJ20Y解体続き。 だいぶ外したので、腰痛持ちの私でも、エンジンを起こしたり倒したり・・・ぐらいは人力でできるようになってきた。 EJ20Y オイルストレーナ アセンブリと、オイルパンバッフル。 撤去。 クランクシャフト、コンロッドが良く見えるようになった。 テンション上がる。 オイルストレーナ アセンブリ。 オイルパンバッフル。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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EJ20Y 水冷式オイルクーラ 撤去には24mm角のディープソケットが必要。 水冷式オイルクーラ撤去後。 ●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
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2011年まで乗っていたレガシィB4(BL5A)のEJ20Yのカム。 AVCS機構(可変バルブタイミング機構ね)付のスプロケットは、カム軸端からボルト留めされているのだが、かなりのトルクで締まっており、カムに傷を付けずに回り止めをして、柄の長いレンチを使って・・・ ・・・という作業ができず、1年間以上、AVCS機構スプロケ付のまま、カムは保管していた。 諸事情により、カム軸からAVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットを取り外した。 カム軸を厚めのゴム板で養生し、バイスで挟んで、柄の長いレンチでバラした。 ↑写真は取り外した後のもの。 この中心穴からボルトでカム軸端に固定されていた。 AVCSも ボルグワーナー製だよね?確か。 AVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットをカム軸側から見た様子。 パイプ部の外周にはヘッドからのオイル漏れ止めのシールがある。 筒端の穴はリーク油をヘッドに戻す用途に見えるが? 更にAVCSをバラしてみようかと思ったが、写真のように、ボルト頭が5角トルクスだったので諦めた。 (六 ...出典:mistbahnさん
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