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- 【B4】EJ20Y 解体 part.15 (カムからAVCSを外す)
まとめ記事(コンテンツ)
mistbahnさん
2016/01/22
【B4】EJ20Y 解体 part.15 (カムからAVCSを外す)
2011年まで乗っていたレガシィB4(BL5A)のEJ20Yのカム。

AVCS機構(可変バルブタイミング機構ね)付のスプロケットは、カム軸端からボルト留めされているのだが、かなりのトルクで締まっており、カムに傷を付けずに回り止めをして、柄の長いレンチを使って・・・
・・・という作業ができず、1年間以上、AVCS機構スプロケ付のまま、カムは保管していた。
諸事情により、カム軸からAVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットを取り外した。
カム軸を厚めのゴム板で養生し、バイスで挟んで、柄の長いレンチでバラした。

↑写真は取り外した後のもの。
この中心穴からボルトでカム軸端に固定されていた。
AVCSも ボルグワーナー製だよね?確か。

AVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットをカム軸側から見た様子。
パイプ部の外周にはヘッドからのオイル漏れ止めのシールがある。
筒端の穴はリーク油をヘッドに戻す用途に見えるが?
更にAVCSをバラしてみようかと思ったが、写真のように、ボルト頭が5角トルクスだったので諦めた。
(六角トルクスレンチならあるんだケド・・・)

カム軸側から、AVCS(可変バルブタイミング)機構の軸挿入部を覗き見する。
小穴が、AVCSを「進角」「遅角」させる油の押し戻しをするための穴。

カム軸端。
この軸端の小穴から、AVCSを「進角」「遅角」させる油の押し戻しがなされる。

カムをヘッドに載せて側面から見た様子。
写真の右手前がAVCSの位相制御用のバルブ。
カム軸のラジアル方向の穴から、位相制御用の油が軸端に押し戻しされているようだ。

以前から、キレイにして、飾りたかったカム。
ようやく会社の本棚に飾ることができた。
ヘッドASSYも、キレイにして飾ろう。
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら

AVCS機構(可変バルブタイミング機構ね)付のスプロケットは、カム軸端からボルト留めされているのだが、かなりのトルクで締まっており、カムに傷を付けずに回り止めをして、柄の長いレンチを使って・・・
・・・という作業ができず、1年間以上、AVCS機構スプロケ付のまま、カムは保管していた。
諸事情により、カム軸からAVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットを取り外した。
カム軸を厚めのゴム板で養生し、バイスで挟んで、柄の長いレンチでバラした。

↑写真は取り外した後のもの。
この中心穴からボルトでカム軸端に固定されていた。
AVCSも ボルグワーナー製だよね?確か。

AVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットをカム軸側から見た様子。
パイプ部の外周にはヘッドからのオイル漏れ止めのシールがある。
筒端の穴はリーク油をヘッドに戻す用途に見えるが?
更にAVCSをバラしてみようかと思ったが、写真のように、ボルト頭が5角トルクスだったので諦めた。
(六角トルクスレンチならあるんだケド・・・)

カム軸側から、AVCS(可変バルブタイミング)機構の軸挿入部を覗き見する。
小穴が、AVCSを「進角」「遅角」させる油の押し戻しをするための穴。

カム軸端。
この軸端の小穴から、AVCSを「進角」「遅角」させる油の押し戻しがなされる。

カムをヘッドに載せて側面から見た様子。
写真の右手前がAVCSの位相制御用のバルブ。
カム軸のラジアル方向の穴から、位相制御用の油が軸端に押し戻しされているようだ。

以前から、キレイにして、飾りたかったカム。
ようやく会社の本棚に飾ることができた。
ヘッドASSYも、キレイにして飾ろう。
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2016/01/22 22:31:38
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