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2016/01/22

【B4】EJ20Y 解体 part.15 (カムからAVCSを外す)

2011年まで乗っていたレガシィB4(BL5A)のEJ20Yのカム。

EJ20Y カム AVCS


AVCS機構(可変バルブタイミング機構ね)付のスプロケットは、カム軸端からボルト留めされているのだが、かなりのトルクで締まっており、カムに傷を付けずに回り止めをして、柄の長いレンチを使って・・・

・・・という作業ができず、1年間以上、AVCS機構スプロケ付のまま、カムは保管していた。





諸事情により、カム軸からAVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットを取り外した。

カム軸を厚めのゴム板で養生し、バイスで挟んで、柄の長いレンチでバラした。

AVCS 可変バルブタイミング スプロケット

↑写真は取り外した後のもの。

この中心穴からボルトでカム軸端に固定されていた。


AVCSも ボルグワーナー製だよね?確か。



AVCS 可変バルブタイミング スプロケット

AVCS(可変バルブタイミング)機構内蔵のスプロケットをカム軸側から見た様子。

パイプ部の外周にはヘッドからのオイル漏れ止めのシールがある。

筒端の穴はリーク油をヘッドに戻す用途に見えるが?


更にAVCSをバラしてみようかと思ったが、写真のように、ボルト頭が5角トルクスだったので諦めた。
(六角トルクスレンチならあるんだケド・・・)




AVCS 可変バルブタイミング スプロケット

カム軸側から、AVCS(可変バルブタイミング)機構の軸挿入部を覗き見する。

小穴が、AVCSを「進角」「遅角」させる油の押し戻しをするための穴。





EJ20Y カム軸端 レガシィ

カム軸端。

この軸端の小穴から、AVCSを「進角」「遅角」させる油の押し戻しがなされる。





EJ20Y カム レガシィ エンジンヘッド

カムをヘッドに載せて側面から見た様子。

写真の右手前がAVCSの位相制御用のバルブ。

カム軸のラジアル方向の穴から、位相制御用の油が軸端に押し戻しされているようだ。






以前から、キレイにして、飾りたかったカム。

ようやく会社の本棚に飾ることができた。

ヘッドASSYも、キレイにして飾ろう。





●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2016/01/22 22:31:38

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