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まとめ記事
マイクラC+C ウインドストップ & トノカバーコレクション
流浪人ぽんぽこさん
2020/04/25
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オープン走行時の風巻き込み低減の為に有効なウィンドストップやトノカバー。
ウィンドストッパやエアロボード、ウィンドディフレクタ等とも呼ばれますが、目的や効果は同じです。
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必要性について
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何故オープンカーにウィンドストップやトノカバーが必要なのか?
これを付けることで何が変わるのか? -
最近参戦させて頂いているエコから杯には、「負け犬スイッチ」という隠語があります。 エコに徹しようという心が暑さや同乗者のプレッシャに負けて押してしまうスイッチ。 要するにエアコンのスイッチです。 エアコンを使う事で40%も燃費が悪化するなんてdataもあるくらいですから燃費向上の観点では使いたくないところですが、昨今は猛暑続きで熱中症予防の為にエアコンの適切な使用を呼びかける報道がされるくらいですから、「命のスイッチ」とも言える存在です。 私は体質的にエアコンが苦手ですし、同乗者を乗せる事も殆ど無いので、数回/年しか使いません。恐らく全走行距離の5%にも満たないでしょう。 その一方で、私の車には別の「負け犬スイッチ」があります。 屋根のオープンスイッチです。 「オープンカーって夏でも涼しくて快適なんでしょ?」 とよく言われますが、滅相も無い。 真夏昼間のオープン走行は、直日が当たって灼熱地獄。 日なたに置かれた椅子に座り続ける様なものですから、屋根を閉めている方が快適です。 ですが、真夏昼間以外の条件ではオープン走行は非常に気持ち良く、この誘惑(麻薬?)に打ち勝つのは容易 ...出典:流浪人ぽんぽこさん
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純正品ウィンドストップ
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マイクラの数少ないオプション部品の中で、装着率が高い純正のウィンドストップ。
こんな小さな物でも、風の巻き込み低減には効果を発揮してくれます。
非装着の中古車を買った私は、後にこの商品の存在を知って非常に悔しい思いをしました。 -
オープン時の風の巻き込み低減します。 …最初から付けてもらっちゃうとイマイチ効果が不明です。 不明な割にえらい値段します。 これだけの仕組みで4万近くとわ…;;; きっと減ってるよ、ウン。 関連情報URL:www2.nissan.co.jp/MICRA/K12/0706/index.html出典:ゆめおりかなたさん
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数少ない専用純正オプションの一つです。 風の巻き込みを低減します。 ¥37,500という価格は装着するか悩むところですよね。 私は装着したんですが、外して走ったことがないので効果はイマイチ分かりません(笑) 今回改めて単体で見ましたが、作りは良いです。フレームはしっかりしてるし、ネット部分も丈夫です。このネット部分が意外に汚れるんですけどね。 オープンカーならではの装備ということで、取り上げてみました。出典:ふぐ_R.S.さん
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愛車の「これは付けて正解だった!」純正オプションパーツを教えてください! 「ハードトップオープンでの走行時、車内への風の巻き込みや雑音を低減し室内の快適性を確保します。コンパクト(横幅430mm×高さ110mm)で機能性に富んだ視認性の高い薄いメッシュ素材です。」(マイクラC+C オプションパーツカタログより) オープンカーならではのパーツ.前のオーナーさまが付けて下さってました. ロールバーに取り付けるためのベルトは,CACAZAN イズイシ手袋 さまにドライビンググローブと一緒にオーダーしたものです. 関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1672569/blog/36990179/出典:まい@C+Cさん
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純正品ウィンドストップの改良・修理
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経年劣化に因り、ネット部の破れや脱落、固定ベルトの折損等が発生しています。
皆さん色々なやり方で対応されています。
カスタマイズとして、ロゴを入れたり電飾を仕込む方も。 -
以前、自前で張替えたウインドディフレクターの布が色褪せてきたので…本日、張替えを行いました〜( ̄^ ̄)ゞ 今回は和柄です(笑) 私の車の色合いに合わせて、青・赤・黒が入ってます(^-^) 材料は…いつもの裁縫屋さんで気に入った布を調達、貼り付ける型を作る為に100均でプラスチックのまな板を2枚購入しました! 厚紙で型を取って、まな板をハサミで切断。両面テープ・ボンドで布を貼り付け…ε-(´∀`; ) これを2枚作成し、純正のウインドディフレクターの表と裏に取り付けました〜( ̄^ ̄)ゞ 材料費は布が600円、まな板が2枚で200円の計800円位です(^-^) これで当分は大丈夫かと…f^_^;出典:nobu420さん
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ウインドディフレクターを作って見ました。✌ マイクラの純正ディフレクターは、ネットが張ってあり(泣)💦 ステッカーが貼れず。 仕方ないので、ホームセンターでアクリル板を購入してディフレクターの 内側に収まるように加工です。(汗)💦 多少の事では?落ちない見たい(笑)出典:00&99さん
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ウィンドデフレクター修理 近々!有るマイクラオフ会に向けて ウィンドデフレクター修理をして見ました。 道具は、網戸の張り替えの時に使った百均 道具です。 経年劣化でボロボロになった止めゴムを網から 外します。 網は再利用するので形崩れしないように丁寧に剥がします。 後は、先日佐原さんから教えて頂いた3.5mmの網戸張り替え用のゴムを網と一緒に溝にハメて 終りです。 私は溝が深いので二重にハメテ見ました。 ゴムも黒の方が目立たなくて良いと思います。出典:00&99さん
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この間、切れてしまったウインドウストッパーのバンド、近くの革製品の工房で作ってもらいました。 ステッチはmy micraと同じ青色(より明るい色ですが^_^;)にしました。 ウインドウストッパー、よく見たら樹脂の劣化がかなりのもの このびらびら?を切り取って、シートにあたる部分にホームセンターでスポンジゴムを貼り付けてから取り付けました。 なかなかしっかり付きました(^∇^) かっこよくなったかなー出典:MIGHTY MICRAさん
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先日CACAZANさまの個展に伺い,オーダーメイド相談会でドライビンググローブをお願いしたのですが,一緒にこれも作って頂きました. ウインドストップをロールバーに固定するためのベルトです. ブリーズブルーのマイクラにお乗りのMIGHTY MICRAさまのブログを拝見し,以前から作ってもらいたいな〜と思ってました(勝手にマネしてスミマセン). 片方装着したところ. 元々の黒い樹脂製のベルトを持参して出石さまに見て頂きました. 色はブラウン,ステッチは水色で. ウインドストップのベルトを通す部分はかなり狭いので「その部分は革を漉きましょう」とのことでした. あの… 素晴らしいです! さすがサイズもホントにピッタリ! この「CACAZAN」ロゴ大変気に入ってます! ちょっと目立たないかもしれませんが, 自分はルームミラーで見てウットリ… ○ご参考○ マイクラ用CACAZANベルト(単位:cm) 長さ:21.5 金具中央から穴中央まで:18 幅:金具取り付け部 2.7,ストラップ部 1.8 厚み:金具取り付け部 0. ...出典:まい@C+Cさん
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ウインドストップバンドが切れたので補修出典:enihsさん
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年、数回しか開けない屋根を開けて、 深夜のバイパスを爽快に走っていたら、 どこからともなくカタカタっと音が発生。 コンビニで停車し振り向いてみると、 ウインドストップのゴムバンドが切れて、 片側だけでぶら下がってました。 ダメ元でウインドストップの品番を部品商へ連絡し捜索依頼しましたが、一つも見つかりませんでした(笑)出典:city_cabrioletさん
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前の投稿から間が空いてしまいましたが理由がありました!5日目で大きな?破損に気がつきました。ルンルンでドライブしていると、ルームミラー越しに見るウインドストップが何かおかしい。車を停めて確認するとガーン(古)!留め具が切れてる!えっ、どうして?もう一つを確認して外そうとすると、こっちも切れた!!わぁーどないしよ、ん?裏、ボロボロやんけ、ポロポロ崩れる。。。かなりショックでした。写真を撮る気にもならん。写真は後日撮ったもの。出典:播磨のたけぽんさん
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ボロボロだったウインドストップ。業者に出して補修してもらい、昨日戻ってきました。税込で15,984円。出典:播磨のたけぽんさん
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オープンカーの光るウインドディフレクター(マイクラC+Cで言うところの「ウインドストップ」)って実は憧れてます. 配線なんかとてもできないので他車のライトの反射で光らせてみるかと,Myホームセンター・100円ショップをウロウロして買ったのはこれ. ・反射タスキ 130×3.5cm ・カーボン柄インテリアシート ブラック 40×20cm ・べんりベルト 45×3cm 「MICRA C+C」のロゴをカーボン柄シートから切り抜き,反射タスキに貼り付けてべんりベルトを付けました(すべて適当・目分量). ロールバーに取り付けてみるとこんな感じ. 材料が柔らかいのでロゴがよれてます. マジックテープで留めてるだけ. 耐候性・耐水性ゼロです.近くで見てはイケマセン. 夜どう見えるか見えないか…?出典:まい@C+Cさん
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オフ会で譲って頂いた物ですが、劣化によりゴムがボロボロだったので、エポキシパテで加工しタミヤカラーで塗装これで、モンベルのラダーロックストラップ(20mm✖️30mm)で取付られますが、ちょっとイタズラしようかと画策中。出典:ゴマサさん
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アクリル板とステッカー、LEDでこんな風にしました。 後は、取付るだけ。 配線は、先ずは単三電池2本で点くようにします。出典:ゴマサさん
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昼間の様子。 夜の様子。 アクリル板に少し傷があるのが微妙です。出典:ゴマサさん
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車を購入したときにトランクに入っていた、ウインドディフレクター。 なんか汚れているし、別に付けなくても…と思っていたら、窓閉めてオーブンの時、違いがわかるようで。 調べたらオプションでいい値段するみたいですので、直してみることにしました。出典:いち、にの、さん
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先日網戸のメッシュを使用し張り替えしたディフレクターにちと小加工を…。出典:いち、にの、さん
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自作ウィンドストップ(リヤ)
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手に入らないなら作ってしまえ という事です。
アクリル板を使う方が多い様ですね。
リヤロールバーへの固定方法も、皆さん色々工夫されています。
間違っても塩ビ板を使ってはいけません。
熱に負けて根性なしになりますので。 -
アクリル板を加工して作成しました。 ふちにラバーをつけて純正風にしようとも思いましたが、断念。 コーギー二匹を貼り付けて見た目はかなりお気に入り。 効果のほどは...来週、会社のオープンカー乗りの人たちとドライブに行きますので、確認してきます。出典:たけ c+cさん
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「アクリル板そのもの」を「タイラップ」でヘッドレストに取りつけていたことを知人からチクチク刺されたので、マイナーチェンジしてみました。 <変更内容> ・アクリル板のまわりにモール風(笑)のゴムを取り付け。 ゴムは百均で購入(自転車などを固縛するやつ) ・ヘッドレストへの固定は、両面マジックテープに変更。出典:たけ c+cさん
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日産純正オプション品でも販売されていますが 定価37800円と高額なオプション品です。 ルーフオープン時の室内への風の巻き込みを低減します。 2ミリのアクリル板から切り出して装着♪ PEACEさんのステッカーも余ってたので貼り♪ 装着した効果は… 後頭部に風が当たるのが少し無くなったかな? くらい(笑) かかった費用総額2000円ちょっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ出典:まろっぺさん
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