まとめ記事(コンテンツ)

2024/06/07

4回目の右リアウィンドウ修理

横浜から松戸までオープンドライブ

帰路右リアサイドウィンドウが上がらなくなった(泣

幸い雨が降る気配があったが無事に帰ってこれた。



翌日内装を取り外し、リアウィンドウユニットを取り外す。





マイクラC+Cの右リアサイドウィンドウ修理履歴は、

1回目 2022年11月
2回目 2023年4月
3回目 2024年3月

これで4回目の修理になる(悲



ささっと修理しましょうと

サクッと新しいワイヤーをセットして

ワイヤーを巻取る事によって、リアウィンドウを上下させる

プラスティックのワイヤードラムの破損状態がひどく、上げる(閉める)側のワイヤーがすぐ外れてしまい新しい物を用意するしかないと

パーツを探すも既に廃盤、カルマン社も廃業していて部品の入手困難である。

ふと、思いついたのがプジョー206CCのリアウィンドウ リアパーツで何とかならないかと思い探すと、ちょうどフリマにプジョー206CC用リアウィンドウリペアーキットがあったので、ダメもとで3,500円で購入。



翌日の6/6に超特急便で着弾!ありがたい。

マイクラの物と比べてみると、外形(直径・厚み)は同寸、モーターギア共同寸ではまる。





そのままだとドラムが浮いてしまいモーター部を取付できない。



ノーマルドラムの様に隙間が無くならないとワイヤーを巻き込む恐れがある。



中心の穴を拡大すれば装着できるかなとリュターで加工すること3時間。

裏表の対比写真





元のワイヤードラムはかなり傷んでいる




無事モーター部に隙間なく収めることができました。



ワイヤーの長さを調節して組立 









組立完了

ユニットを車体に戻し、作動確認・角度調整して

治りました。



もう壊れないでほしいと願うばかりです。

一番の対策は、オープンにしない事ですが、

マイクラC+Cに乗っている意味がないwww
















Posted at 2024/06/07 15:39:07

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