まとめ記事(コンテンツ)

2020/02/01

洗車+手磨き(エターナル塗面光沢復元剤仕上げ)

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール

1
洗車後にエターナル塗面光沢復元剤で軽く手磨きしました。
いつもの時短洗車より手間は掛かりましたが、テッカテカです。
2
今日のラインナップ。
新入りはドゥレッザのアイアンリムーバー。
全て一新し、GANBASSで揃えようと注文カートまでは入れましたが、今までのケミカル達が無駄になる勿体無さから、踏み止まりました(笑)

今回は、
・DUREZZA アイアンリムーバー
・GANBASS REBOOTシャンプー
・プロスタッフ オールクリア
・エターナル 塗面光沢復元剤  です。

洗車と言うより粗削りな磨きとなりました。
3
予洗いの前に、ホイールのみREBOOTシャンプーで予洗い。
4
高圧ジェットで予洗い後、DUREZZAアイアンリムーバーで鉄粉除去。

スポンジを使わなくて良いので、ボディに触れない点はGANBASS GBS-Rと一緒。
DUREZZAにしたのは、濡れたボディにスプレーする前提の使用説明があった為です。
GBS-Rは、乾いたボディが前提なので。
(濡れたボディだと、弱くなる傾向にあります)

濡れて効果が弱くなるという事は、
こちらの方が強いケミカルかもしれません。

まぁ、使っていきましょう。
5
アイアンリムーバーを高圧ジェットで流し落とした後は...

研磨剤が主成分のオールクリア!
これで少々の小傷と汚れが落としが同時に出来るはずです。

普段のシャンプー洗車で満足しているし、ガラスコーティングが落ちるのが嫌で出番が少な目でしたが...
そもそも、ガラスコーティングは耐久性があっても撥水性、光沢は長続きしません。

私はガラスコーティングで守られている安心より、ピカピカの車に乗っていたいので、一旦、ガラスコーティング は卒業する事にしました。
6
濡れたボディにオールクリアで磨くのは良い大人は真似しない方が良いと思いますが、
見た目で分かることは、オーバーコートは思いっきり落ちました。

ガラスコーティングも落ちていると思っておきましょう。

その後、高圧ジェット。
ルーフはREBOOTシャンプー、そしてまた高圧ジェットで濯いで、洗車自体は終わりです。
7
ホイール仕上げはグラスター。
ヘッドライト、テールレンズは303エアロスペースプロテクタント。

そして、写真はないですが、
エターナル塗面光沢復元剤で手磨き。

完全に拭き上げておかないと、水が邪魔して磨きづらかったです。

オールクリア、塗面光沢復元剤ともにスポンジで手磨きでしたので、ルーフが省略できるとは言え、結構骨が折れます。
8
ボンネットは、ORIGINシャンプー拭きと水拭きで脱脂して、
ユアーズ VARNISHでオーバーコーティング。

ポリッシャーや蛍光灯下の念入りな作業には敵いませんが、
外でこれだけ出来れば、達成感はあります。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース