- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 2014年 北陸・能登紀行
- 2014夏ツーリング 帰路編: 山間を縫って関東へ。 [砺波~立山~飛騨~八ヶ岳~柳沢峠]
まとめ記事(コンテンツ)
あに.さん
2014/08/19
2014夏ツーリング 帰路編: 山間を縫って関東へ。 [砺波~立山~飛騨~八ヶ岳~柳沢峠]
夏ツーリングのメインイベントも終了しあとは関東に帰るのみ。
実は当初の予定では岐阜県内を大回りして2泊3日でのんびり帰る予定だったのですが、中部はしばらく悪天候が続くようでキャンプも出来ないのでルート短絡して1泊2日で帰る事にしました。
帰路編の様子は、こちらをご覧下さい。
さてそんな急遽の変更によりルートに加わったのが“有峰林道”という有料の林道です。
立山駅付近から入るこの道ですが、有料の林道なんて関東には無いしどんな道なのか気になって恐る恐る足を踏み入れてみました。いざ入ってみるとこれが面白い道で、狭い区間もありますが有料の為か整備されており走り易い道が続きます。
また人が住んでいない山深くを走行するので冒険心がくすぐられます(^^ゞ
今回は曇天だったので、晴れの際にまた行ってみたい道の一つですね。
そのまま南下すると高山のR471にぶつかり、一気に関東ナンバーが増えました(笑)
R471を松本まで抜ければようやく僕も知っている道。
ビーナスライン、八ヶ岳高原ライン、柳沢峠などを経由しつつ1泊2日でのんびり帰宅しました。
******
まとめです。
今回の総走行距離は2028.6km。
日平均で300km弱ですが2日目の走行会は距離は走っていないのでその他の日は概ね300km以上走っている計算になります。
今年の夏ツーリングは悪天候が続きましたが、走行会ではウエット走行体験が出来、また後半のメインの能登一周はほとんど晴れてくれたので非常に満足ゆく1週間となりました(^^)v
例年に比べると計画も適当でしたが(笑)、お陰で却ってフレキシブルにルートを考えつつ気ままに走り回れたかなと思います。
今年も素晴らしい夏休みとなりました。
[帰路編のルート]
実は当初の予定では岐阜県内を大回りして2泊3日でのんびり帰る予定だったのですが、中部はしばらく悪天候が続くようでキャンプも出来ないのでルート短絡して1泊2日で帰る事にしました。
帰路編の様子は、こちらをご覧下さい。
さてそんな急遽の変更によりルートに加わったのが“有峰林道”という有料の林道です。
立山駅付近から入るこの道ですが、有料の林道なんて関東には無いしどんな道なのか気になって恐る恐る足を踏み入れてみました。いざ入ってみるとこれが面白い道で、狭い区間もありますが有料の為か整備されており走り易い道が続きます。
また人が住んでいない山深くを走行するので冒険心がくすぐられます(^^ゞ
今回は曇天だったので、晴れの際にまた行ってみたい道の一つですね。
そのまま南下すると高山のR471にぶつかり、一気に関東ナンバーが増えました(笑)
R471を松本まで抜ければようやく僕も知っている道。
ビーナスライン、八ヶ岳高原ライン、柳沢峠などを経由しつつ1泊2日でのんびり帰宅しました。
******
まとめです。
今回の総走行距離は2028.6km。
日平均で300km弱ですが2日目の走行会は距離は走っていないのでその他の日は概ね300km以上走っている計算になります。
今年の夏ツーリングは悪天候が続きましたが、走行会ではウエット走行体験が出来、また後半のメインの能登一周はほとんど晴れてくれたので非常に満足ゆく1週間となりました(^^)v
例年に比べると計画も適当でしたが(笑)、お陰で却ってフレキシブルにルートを考えつつ気ままに走り回れたかなと思います。
今年も素晴らしい夏休みとなりました。
[帰路編のルート]
Posted at 2014/08/19 20:25:24
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/10/08
-
2025/12/17
-
2018/09/17












