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まとめ記事

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北から南へ 日本全国絶景ドライブルートです
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この日のというか、この旅のハイライト 「天に続く道」へ 「天に続く道」とは 国道244号から334号とその前後を含む、斜里郡斜里町と小清水町を結ぶ全長約28キロメートルの直線道路 道の先が天に繋がっているように見えることが、この名前が付けられました 知床には何回も行っているのでこの道の一部は走っているのですが、この道の景色を見るなら国道ではない部分から見るのがマスト なので網走からナビに従ってウトロ方面に走ると気が付かないのです 今回は念入りに起点と終点をグーグルマップでチェック 原生花園や浜小清水といった国道沿いのスポットをスルーし、湯沸湖手前で内陸に入ります そして天に続く道 終点のほうから入りました カーブを抜けると目の前に直線道路が こちらは駐車場が整備されたり、近くに展望台が整備されてる起点と違い、観光的要素・施設は何もない場所 クルマを脇道の路肩に停めて、撮影会開始です 訪れた時の「何シテル?」 デジイチで撮った写真が、旅先では大きな画面で確認できなかったので帰ってからのお楽しみでした で、その望遠200㎜前後で撮ったのがこちら ...出典:まんけんさん
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旅5日目 こんな川を見ながらの朝ごはんです 朝ごはんはバイキング形式 地元の瓶牛乳です なんか生クリームみたいに甘く超ウマ~♪ とどめは朝からおしるこ・・・(^-^; ごちそうさまでした♪ さぁて出発🚙 どんよりとした天気のなか、クルマを東へ 開陽台へやってきました 曇り空でしたので、イマイチでしたね 開陽台を下り、すぐのところにある「ミルクロード」 ミルクロードといえば阿蘇が有名ですが、こちらのミルクロードは北海道らしい直線道路です 起伏があり、どこまでもまっすぐ 走っているクルマを入れると、より遠近感が増します 撮る嫁さんを撮る📷(^-^; クルマのいない絶景ロードでした♪ さて今日も宿は帯広 弟子屈・足寄経由で向かいます 国道241号 永山峠 まわりは阿寒湖やオンネトー・双子台など観光地であり、夏に走るイメージは快適はドライブルートでしたが… 4月の永山峠は極感の地 4月下旬 正午過ぎだというのに気温は0℃ あたりは冬景色 実際、この先の区間 路面に ...出典:まんけんさん
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丘を降りて国道へ 日本最北の地「宗谷岬」へ 最北の地とはいっても国道が通過しており、さいはて感はあまりありません 樺太(サハリン)を探検し島であることを確認した 間宮林蔵像です さてこの先はR238をオホーツク海沿いに南下します 相変わらずのどん曇り☁😢 道の駅 さるふつ公園でひと休み 猿払村といえばホタテを頂かなくては~ オーダーストップ直前にレストランに滑り込みました ホタテ尽くしです♪ さぁ今回楽しみにしていたもう一つの絶景道路へ 本日のハイライトその② エサヌカ線 猿払村道で、一直線の何もない道路です この絶景道路に来て、ようやく青空が少し顔を出しました クルマがほとんど通らないと思ってましたが… 5分に1回ぐらいは車がやってきます でも遠くから来るのが見えるので、来たら路肩に避難させれば大丈夫 ということで、撮影会開始です 噂通りの絶景道路でした そろそろ今宵の宿に向かいます出典:まんけんさん
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留萌を出発 今宵の宿 稚内を目指して、日本海側オロロンラインを北上します しかし雲行きが怪しい😢 とままえ だ ベアー みん友さんの投稿で知りました オロロン走ってると、すぐに発見できました 道の駅てしおでひと休み 道沿いに店が少ないので、どの道の駅もお客さん多いですね ソフ活🍦 さらにクルマを進めます 人家がほとんど無くなってきます サロベツ原野 駐車公園にクルマをとめます お天気がよければ、バックに利尻が見えるはずなのですが😪 オトンルイ風力発電所の風車群か圧巻です ここ、設備の老朽化で運転は2025年3月までだそうです 青空に白い風車だと映えたんですが、あいにくの雨☔ 残念です さらに北上 雨も上がり、少し視界も良くなってきました 利尻まで最短距離のあたりでクルマを停めて撮影会 利尻は雲の下のすき間から、ちょっとだけ姿を見せました この「何も無い」感が道北の魅力ですね 宿へ入るまえに、もう少し寄り道 「抜海駅」へ 日本最北の木造駅舎であり、最北の無人駅です ...出典:まんけんさん
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道々66号線(岩内洞爺線)のうちニセコから岩内までの区間 ニセコパノラマラインと呼ばれている。 紅葉の時期はオススメです出典:まんけんさん
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十勝岳に続く道
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ジェットコースターの道の1本北側 名も無い道ですが、ここから真っすぐ十勝岳連峰に続いているように見える絶景スポット この右手の道を登った丘の頂点からの景色もGoodです出典:まんけんさん
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竜泊(たつどまり)ライン
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道の駅 小泊から津軽半島の最北端 竜飛岬へ走る国道339号線 海沿いから一気に標高を上げて津軽半島内陸部へ 景色とハンドリング、両方楽しめる道です出典:まんけんさん
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海岸沿いから出典:まんけんさん
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青森県 八甲田ゴールドライン
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青森市内から八甲田方面へむかう国道103号線の別名 酸ケ湯から先は冬季通行止めで 春の開通時は雪の回廊が見られる(らしい)。 秋の紅葉時期の週末などは渋滞するようですが 景色よし、コーナーリング具合もほどほどで 走っていて楽しい道です出典:まんけんさん
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岩手県・秋田県 八幡平アスピーテライン
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岩手・秋田を結ぶ山岳観光路線 GW前の開通当初は雪の回廊が有名ですが、今の時期はドラゴンアイが見もの 山頂の駐車場からちょっと?歩いていくと、鏡沼に積もった雪が解けて竜の目のようになります 今週が見ごろのようです https://www.yomiuri.co.jp/national/20200608-OYT1T50084/出典:まんけんさん
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アスピーテラインは岩手県と秋田県を結ぶ山岳路線です出典:まんけんさん
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山形県・秋田県 鳥海ブルーライン
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山形県遊佐町から秋田県にかほ市に走る 鳥海山麓を海抜0mから1100mを一気に駆け上がります出典:まんけんさん
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宮城県・山形県 蔵王エコーライン
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宮城県遠刈田温泉から山形県蔵王温泉近くの上山市永野を結ぶ山岳道路 豪雪地帯のため、冬季通行止め 春の開通はGW前の4月下旬 開通当初は雪の回廊が楽しめます出典:まんけんさん
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冬季閉鎖から目覚めた蔵王エコーライン 山形県側から登ります出典:まんけんさん
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雪の壁~出典:まんけんさん
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福島県 磐梯吾妻スカイライン
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高湯温泉から土湯峠に至る28.7㎞の山岳道路 かつては有料道路(通行料1530円!)でしたが、2013年から無料化されています 高湯温泉からグイグイと標高を上げて行き、800mを一気に登ります 最高標高は浄土平付近の1622m 頂上付近は荒涼とした景色が広がる絶景スポット 火山ガスのため停車禁止エリアがあり、火山ガス濃度が上がると通行止めになります タイトル画の撮影は下記マップのあたり 路肩に1~2台ほど停められるスペースがあります出典:まんけんさん
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不動沢橋 つばくろ谷にかかる橋です 旧橋のたもとに、駐車スペースがあります出典:まんけんさん
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栃木県 霧降高原道路
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日光のドライブコースといえば 「いろは坂~中禅寺湖~奥日光」がメインルートですが 霧降高原道路もなかなかのものです。 元は有料道路なので、高原部分はそれなりに道幅もあり 快適ドライブが楽しめます。 奥鬼怒へのルートにも使えます ただし冬場は足回りの装備は万全に・・・ 日光駅のそばから上がってゆきますが 駅周辺に雪はなくても、頂上付近は真冬の様相で 気温も10度近く違います。出典:まんけんさん
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群馬県・長野県 志賀草津道路
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群馬県草津温泉から長野県志賀高原へ走る日本で一番高いところを走る国道 GW前の4月下旬、開通したての頃は雪の壁が出迎えてくれます 草津温泉~万座三差路までの区間は白根山火山規制のため、自転車・バイク・オープンカーなどは通行不可 また夜間通行止めや気象状況により臨時に通行止めになることもあります出典:まんけんさん
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万座温泉で迎えた旅2日目 台風は日本海を北上中とのことですが、万座の朝は雲ひとつない青空☀ 天気だけは持ってるなぁ この日のターゲットは小布施の「栗」 今の時期、栗のデザートめがけて多くの人が小布施に集まります 万座から小布施に行くには、県道112号線で須坂へ出るのが最短ルートなのですが、工事でどうやら通れないらしい ということは残された選択肢は一つ 絶景の志賀草津道路を走って、中野市経由で乗り込みます 日本国道最高地点へ ここは芳ケ平湿地帯ビューポイントにもなってます 小布施へ 一応、小布施堂を覗いて「朱雀」があるかどうかの確認 11時過ぎに現れても、整理券は残っているはずもなく… まぁこれは予想通り 竹風堂の駐車場へクルマをぶっこみ 栗おこわメインの山里定食を 旨い! で、スイーツは小布施堂のカフェ「えんとつ」で頂く 「モンブラン朱雀」 こちらも通常はかなりの行列&待ち時間があるようなのですが この日は待ち時間30分弱 あえてウチらは予約の時間を遅らせ ...出典:まんけんさん
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