まとめ記事(コンテンツ)

2020/05/23

ドライブシャフトO/H(取付編)その7

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール

1
その6の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5832850/note.aspx

ドライブシャフトが完成したのでいよいよ車体に取り付けしていきます。

写真はインボード(デフ側)です。
スナップリングの開口部(写真で見えている面)を下にして差し込みます。
これは電子技術マニュアルにも記載されています。

デフの中に指を入れて中のオイルをスプライン部分に塗ります。オイルシール接触部にも少し塗っておきました。
2
写真はスナップリングが当たって止まった部分です。
3
アウトボード側の先端に古いナットを付けてゴムハンマーで叩きました。
ドライブシャフトは伸縮するため力が逃げるので手で押し込んで一番縮んでいる状態で叩きます。

そんなに強い力で叩かなくても入りました。

3回くらい叩くと音が変わって(スナップリングが乗り越えた)
その後はもっと弱い力で叩いて(動く感じが分かります)
最後は手応えと音で奥まで入ったことが分かります。
4
入りました。
5
固着防止のためアウトボード側のスプラインにスレッドコンパウンドを塗っておきました。

ちなみに先端のネジ部分は完全に脱脂した状態でないとダメです。新品のドライブシャフトでも清掃せよとのことです。


ハブへの挿入はアウトボード側を車両後方へ動かしてジョイント部はハブへ向ける感じにして先端を入れます。

先端を入れたらナックルを支えているジャッキを下ろして元の向きへ戻します。
6
通常の向きになったらジョイント部を後ろから押し込むとねじ山が完全に見えますのでナットを手締めしておきます。
7
写真逆側の右リアになってますが足回りのボルトを組んで手締めをしておきます。
ここでナックルがアームへ入らなかったのでダンパー下部の取り付けボルトを緩めてやりました。こうすることでアームの「コの字」になっている部分が広がるので入りやすくなります。

そしてドライブシャフトのトップナットをトルクレンチで締め付けます。
締め付けトルク:190N•m


トップナットが締めれたらジャッキでナックルを持ち上げて1G状態にして足回りのボルトを締め付けます。

(青丸部)リアサスペンションアームNo.1
ナックル側
工具サイズ:17ミリ
締め付けトルク:110N•m

(赤丸部)リアサスペンションアームNo.2
ナックル部
工具サイズ:17ミリ
締め付けトルク:80N•m

ダンパー部
工具サイズ:17ミリ
締め付けトルク:80N•m
8
ホイールのセンターキャップを外してホイールを取り付けます。

シャフトの切り欠き部に重なるトップナット部分にマーキングをしました。
試運転をして緩みが無いことを確認してからカシメます。


完成!

ODO:85567

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース