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まとめ記事(コンテンツ)
トムイグさん
2020/06/01
エアコンの管から静電気を除去しました
写真枚数が多くなりそうなのでブログに書きます。
エアコンの風は助手席にあるシロッコファンからの風がダッシュボードの中の管を通ります。
運転席のメーターを外すと管が見えます。

この管から静電気を除去すると風の通り道が広くなり、エアコンの音が静かになります。多分ブロワーモーターは楽になるのだと思います。
管だけでなくダッシュボード内部にも導電性アルミテープを一定間隔で貼りました。


メーターユニットにも貼りました。車種によってはバックギアのアラーム音がキレイになります。XVでは改善されました。

ダッシュボードから静電気を除去するとホコリの付着が減ります。

メーターユニットはプラスネジ4本

カバーはプラスネジ2本です。

センターのダクトも同様に貼りました。

センターのカバー側も裏面にたくさん導電性アルミテープを貼りました。管の内側にも貼ってエアコンの風に載せて静電気をコロナ放電させます。
カバー側にも裏側に大量に貼りました。

外からは全くわかりません。

助手席の周りはまた後日やります。
そろそろ暑くなるのでその前に日差しや暑さの対策をしてみました。
よろしかったらお試しください。
エアコンの風は助手席にあるシロッコファンからの風がダッシュボードの中の管を通ります。
運転席のメーターを外すと管が見えます。

この管から静電気を除去すると風の通り道が広くなり、エアコンの音が静かになります。多分ブロワーモーターは楽になるのだと思います。
管だけでなくダッシュボード内部にも導電性アルミテープを一定間隔で貼りました。


メーターユニットにも貼りました。車種によってはバックギアのアラーム音がキレイになります。XVでは改善されました。

ダッシュボードから静電気を除去するとホコリの付着が減ります。

メーターユニットはプラスネジ4本

カバーはプラスネジ2本です。

センターのダクトも同様に貼りました。

センターのカバー側も裏面にたくさん導電性アルミテープを貼りました。管の内側にも貼ってエアコンの風に載せて静電気をコロナ放電させます。
カバー側にも裏側に大量に貼りました。

外からは全くわかりません。

助手席の周りはまた後日やります。
そろそろ暑くなるのでその前に日差しや暑さの対策をしてみました。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2020/06/01 21:27:06
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