まとめ記事(コンテンツ)

2019/05/29

エアコン不調シリーズ New Episode!

長らくお待たせしましたが、恒例のエアコン不調シリーズ エピソード6「今度こそダメかも・・・」編が公開されました!
これまでの経緯を見逃した方は以下リンクからどうぞ。


<エピソード6 あらすじ>
去年まで確かに冷えていたのに、半年ぶりにA/Cオンすると、風が生ぬるい・・・。

とりあえずいつもお世話になっているディーラーに相談すると、「原因は調査しないと分からないが、R12のまま修理しても、また不具合がでる可能性が高いので、R134aへの換装をお勧めする。お値段20万~30万円」との事。。
水戸のビート専門店でも同様の回答もらいましたが(プラス、ヒーターパイプの劣化を指摘され、水回りのリフレッシュを勧められる始末・・・)、そんな予算は到底捻出できるはずもなく、お陰様で正攻法での修理を断念しました。。。

そこで思いついたのがこのコンフィギュレーション。
alt

alt

ビートは、幌の最終関節をZenith(天空)方向に折ったまま保てるため、走行中に正面からの風をもろに顔面に受けることができ、涼しいんです!(設計者がエアコン壊れるのを想定していたとしか思えない素晴らしい機構!)

alt

alt

alt

alt

おかげ様で、エアコン壊れたままでもこの夏は乗り切れそうですが、諦めきれずにこんなものを購入・・
alt

To Be Continued!

Posted at 2019/05/29 21:14:41

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース