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まとめ記事(コンテンツ)
徳小寺 無恒さん
2005/05/24
発掘 コスモスポーツがニュルを激走!?
前々回のブログでマツダの歴史について述べたが、皆さんはコスモスポーツが「スポーツ」の名に恥じない充分なモータースポーツ活動をしていた事をご存知だろうか?
国内では、コスモスポーツのモータースポーツへの参加は積極的ではなかったが、なんと当時のマツダは、国内のレースシーンでロータリーの潜在能力を見せ付けるより、いきなり国際的な知名度の高いレースに参加する事によって一気に国内も国際的にも「マツダ」のブランドと、「ロータリー」の実力を世に示そう・・・と画策したのだ。。。

コスモスポーツは1967年5月に世界初のロータリー搭載車として開発した美しいツゥーシーター・ノッチバック・クーペであるが、マツダは広島の宇品工場内に「コスモスポーツ」専用のラインを造り、並々ならぬ意欲で、ほとんどハンドメイドに近いライン化による量産を始めていた。
しかしながら正直なところ、日本国内では後発メーカーの悲しさ・・・、たとえ「ロータリー」をもってしても大幅な拡販には繋がらない・・・という判断が働き、勢い輸出にもウェートを占めよう・・・という苦肉の策で突然の国際的なレースへの参加となったのだ。。
選ばれたのは「マラトン・デ・ラ・ルート84時間耐久レース」・・つまりニュルブルクリンクを84時間走りきる・・・という過酷なレースであった。。
1968年二台の欧州名「MAZDA110S」、「コスモスポーツ」は、市販車の「マツダ・ロータリー」の特色である「サイドポート」だけでなく、高速域でも性能を発揮する様に、高速域ではシャッターが開いて「ペリフェラルポート」で吸気できる様にチューニングした10B型ロータリーを開発しレースに臨んだ。
84時間という長丁場を考慮して馬力は130PS7000min-1に抑えられたが、1トンにも満たない軽量ボディの「利」を生かし、そのポテンシャルは「想像を超えていた」ものだったという。。。

果せるかな、二台の「MAZDA110S」は、先行する二台のポルシェと一台のランチャを追撃し、なんと4番手5番手でレースを進めていた!!
これには、欧州のメーカーもマスコミも度肝を抜かれたのだ!!
考えて見ても欲しい、昨日まで欧州では、その名を知られる事も無かった、東洋のローカル・メーカーがいきなり、未知のロータリーを搭載したクルマをニュルブルクリンクに送り込み、ポルシェとランチャを追い回しているのだ!!!
そりゃポルシェだって驚く訳だ。
しかしながら、レース最後の一時間のところで片山義美/片倉正美の110Sはプロペラシャフトの脱落というトラブルに見舞われリタイヤ!!
それでも残りの外人組の110Sが、なんと初出場で4位という成績で入賞して、当時の欧州では大騒ぎとなったのだ。。。
まったく、当時からマツダというメーカーは、我々を驚かす事をやっていたのだ。。。
その裏には、技術的に優れたモノを造っても、悲しいかな「後発」というハンデの為にTOPを狙えない・・という現実が、常にチャレンジングな体質を作った・・・という事実があった事を忘れてはならないだろう。。。
この翌年、マツダはよいよ本格的な「量産ロータリー車」である「ファミリア・ロータリー・クーペ」にてリヴェンジを目論むのだが・・・・
国内では、コスモスポーツのモータースポーツへの参加は積極的ではなかったが、なんと当時のマツダは、国内のレースシーンでロータリーの潜在能力を見せ付けるより、いきなり国際的な知名度の高いレースに参加する事によって一気に国内も国際的にも「マツダ」のブランドと、「ロータリー」の実力を世に示そう・・・と画策したのだ。。。

コスモスポーツは1967年5月に世界初のロータリー搭載車として開発した美しいツゥーシーター・ノッチバック・クーペであるが、マツダは広島の宇品工場内に「コスモスポーツ」専用のラインを造り、並々ならぬ意欲で、ほとんどハンドメイドに近いライン化による量産を始めていた。
しかしながら正直なところ、日本国内では後発メーカーの悲しさ・・・、たとえ「ロータリー」をもってしても大幅な拡販には繋がらない・・・という判断が働き、勢い輸出にもウェートを占めよう・・・という苦肉の策で突然の国際的なレースへの参加となったのだ。。
選ばれたのは「マラトン・デ・ラ・ルート84時間耐久レース」・・つまりニュルブルクリンクを84時間走りきる・・・という過酷なレースであった。。
1968年二台の欧州名「MAZDA110S」、「コスモスポーツ」は、市販車の「マツダ・ロータリー」の特色である「サイドポート」だけでなく、高速域でも性能を発揮する様に、高速域ではシャッターが開いて「ペリフェラルポート」で吸気できる様にチューニングした10B型ロータリーを開発しレースに臨んだ。
84時間という長丁場を考慮して馬力は130PS7000min-1に抑えられたが、1トンにも満たない軽量ボディの「利」を生かし、そのポテンシャルは「想像を超えていた」ものだったという。。。

果せるかな、二台の「MAZDA110S」は、先行する二台のポルシェと一台のランチャを追撃し、なんと4番手5番手でレースを進めていた!!
これには、欧州のメーカーもマスコミも度肝を抜かれたのだ!!
考えて見ても欲しい、昨日まで欧州では、その名を知られる事も無かった、東洋のローカル・メーカーがいきなり、未知のロータリーを搭載したクルマをニュルブルクリンクに送り込み、ポルシェとランチャを追い回しているのだ!!!
そりゃポルシェだって驚く訳だ。
しかしながら、レース最後の一時間のところで片山義美/片倉正美の110Sはプロペラシャフトの脱落というトラブルに見舞われリタイヤ!!
それでも残りの外人組の110Sが、なんと初出場で4位という成績で入賞して、当時の欧州では大騒ぎとなったのだ。。。
まったく、当時からマツダというメーカーは、我々を驚かす事をやっていたのだ。。。
その裏には、技術的に優れたモノを造っても、悲しいかな「後発」というハンデの為にTOPを狙えない・・という現実が、常にチャレンジングな体質を作った・・・という事実があった事を忘れてはならないだろう。。。
この翌年、マツダはよいよ本格的な「量産ロータリー車」である「ファミリア・ロータリー・クーペ」にてリヴェンジを目論むのだが・・・・
Posted at 2005/05/24 01:02:53
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