まとめ記事(コンテンツ)

R_SWさん
2020/10/03

空燃比計をメーターホルダー自作でコンパクトに取付

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換

1
空燃比計を検証用に
おおよその目安程度でいいので
EUCのカプラー付近からの簡易配線で取り付けるのだが、すっきり取りつけたい。
というわけで写真の位置です。
2
ネットやホームセンターもはしごして徘徊しつ続けて、ジョイフル本田で発見したコレ。

積水 スリーブホルダー#50

買ってから調べてわかったが、コンクリ打設時に配管用に細いボイド管を固定しておくものらしいです。
3
いきなり切ります。
4
中華な激安メーターと仮合わせ
メーカーのロゴ違いで何種類かあるようだが、説明書が一緒なので作ってる所が同じかも。

配線を引っかけておくのに穴を開けましたがシンプルに丸穴をギリギリの大きさに空けた方が綺麗だったかも…まぁほぼ見えないが。
5
電波時計&温度計&電圧計と合体。
REDとYELLOWは時計のバックライトと電圧計用のACCとはんだで結線
BLACKは同様にアース側と結線。
GREENのO2センサー用はギボシ加工しておいた。
コラムカバー内部を通すので内径Φ7のコルゲートチューブでまとめながらガード。
6
keiのHN21S K6AターボのECUカプラーの配線は画像の通り。
スズキの同世代のO2センサーの位置は同じ所にあるようだが、責任が取れないので、一応確認した方が良いと思う。
7
妥協点で結線は方法はこれ。

配線通しでグロメットから助手足元を通ってコラムの方へ配線。
8
問題なく一発稼働。

問題点をあえて挙げるなら
左折で見えないくらいだろうか。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース