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まとめ記事(コンテンツ)
徳小寺 無恒さん
2011/12/25
肉声 櫻井眞一郎氏がジャパン・ターボを語る。
今週は奇しくも スカイライン の、それも ジャパン と呼ばれていた C210 の色々な資料の庫出しとなた。
自らを日本のクルマ「ジャパン」と公言した、その自信はなんだったのか?決して、ストレイトシックスらしい、シルキーでもパワフルでもない、重く眠たい L20E を搭載して、走りの楽しさという点では、如何ともしがたかったC210。
後にトヨタがセリカのCMで、 「名ばかりのGTは道をあける」 と明らかにC210を見下した事は、鮮明な記憶として残っている。
名将 櫻井眞一郎氏 も後日、
「東名なんかで、すぅとロータリーなんかに抜かれると、涙が出るくらい悔しくてねぇ」
と言った事はファンの間で大きな話題になった。
そのスカイラインが、ようやくそれ相当のパワーを手に入れることができたのが、ターボチャージャー付の L20ET の登場であった。
それまで、どんなに頑張っても雑誌などのテストで、160ちょとしか出なかった最高速が、過給機という現代の魔法で 195 Km/h 以上という快速を手に入れたのだ。もちろんゼロヨンも、名ばかりの・・・と揶揄した、旧態依然、古色同前のトヨタのツゥヴァルヴ・ツインキャムより早く、スカGファンは狂喜乱舞したものだ。
そんな L20ET を解説した、貴重な 櫻井眞一郎氏 の画像がある。前編後編の二編あるが、今回は前編を見て頂きたいと思うのだ。
決して上手とかの語り口ではないが、我々技術系の人間が、どうしたら分かり易くできるだろうか?と考えたときに発するであろう言葉や単語の数々に大いに共感を覚えるのだ。
櫻井氏の、この時の思いを感じながら、ぜひ、氏の肉声と技術者としての感性を感じて頂ければ幸いだ。
自らを日本のクルマ「ジャパン」と公言した、その自信はなんだったのか?決して、ストレイトシックスらしい、シルキーでもパワフルでもない、重く眠たい L20E を搭載して、走りの楽しさという点では、如何ともしがたかったC210。
後にトヨタがセリカのCMで、 「名ばかりのGTは道をあける」 と明らかにC210を見下した事は、鮮明な記憶として残っている。
名将 櫻井眞一郎氏 も後日、
「東名なんかで、すぅとロータリーなんかに抜かれると、涙が出るくらい悔しくてねぇ」
と言った事はファンの間で大きな話題になった。
そのスカイラインが、ようやくそれ相当のパワーを手に入れることができたのが、ターボチャージャー付の L20ET の登場であった。
それまで、どんなに頑張っても雑誌などのテストで、160ちょとしか出なかった最高速が、過給機という現代の魔法で 195 Km/h 以上という快速を手に入れたのだ。もちろんゼロヨンも、名ばかりの・・・と揶揄した、旧態依然、古色同前のトヨタのツゥヴァルヴ・ツインキャムより早く、スカGファンは狂喜乱舞したものだ。
そんな L20ET を解説した、貴重な 櫻井眞一郎氏 の画像がある。前編後編の二編あるが、今回は前編を見て頂きたいと思うのだ。
決して上手とかの語り口ではないが、我々技術系の人間が、どうしたら分かり易くできるだろうか?と考えたときに発するであろう言葉や単語の数々に大いに共感を覚えるのだ。
櫻井氏の、この時の思いを感じながら、ぜひ、氏の肉声と技術者としての感性を感じて頂ければ幸いだ。
Posted at 2011/12/25 09:21:17
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