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まとめ記事
CR-Zのグレード:βからα化のまとめ
2020/11/22
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自分のCR-Z はグレードがβなので上位グレードのαに近づけるべく、内装を中心に少しずつ変えてきました。今回だいたい完了したのでまとめてみました。
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自分のCR-Z はグレードがβなので上位グレードのαに近づけるべく、内装を中心に少しずつ変えてきました。今回だいたい完了したのでまとめてみました。出典:kai_you_gyoさん
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ヘッドライトバルブ(ハロゲン)交換
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CR-Zのβグレードはハロゲンで暗めなので、LEDに変えることにしました。出典:kai_you_gyoさん
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CR-Zのβグレードはヘッドライトがハロゲンのため若干黄色くて暗めなので、L EDに変えることにしました。 ちゃんとしたメーカーで性能はよさそうですが割といいお値段なので、現時点では星三つにしておきます。 しばらく使ってみて改めて評価しようと思います。出典:kai_you_gyoさん
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内装のメッキパーツ
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自分のCR-Z はグレードがβなのでインナーハンドルがメッキではなく、レザー調のプラスチックです。少し前にヤフオクで落札していたαのメッキインナーハンドルに交換します。写真は交換後です。出典:kai_you_gyoさん
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自分の車はグレードがβなので、ドアの内側の取手が黒色のプラスチックです。α化したく入手してみました。まずは運転席側のみですが…出典:kai_you_gyoさん
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グレードがβなのでαのキラキラパーツが欲しくなりヤフオクで入手。センタアッパガーニッシュとセンタロアガーニッシュ(と言うらしい)を交換。出典:kai_you_gyoさん
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グレードがβなのでαのキラキラパーツを手に入れて交換してみた。写真ではあんまり変わんないか。ドアノブも物色中。出典:kai_you_gyoさん
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ペダルカバー
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グレードがβなのでアルミのペダルカバーがほしくなり格安で落札。箱は無限でも作りはちょっと雑。アウトレット品とかかな。 クラッチペダルのカバーには加工が必要。ステーが干渉するので、ヤスリで削りました。付属の金具ではクラッチ、ブレーキペダルには説明書通りうまく取り付けられないので、工夫が必用。アクセルペダルカバーは、直接ビス止め。 クラッチ、ブレーキペダルがちょっと大きめも、特に違和感ないのでこのまま行きます。出典:kai_you_gyoさん
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【再レビュー】(2020/01/21) 取り付けて2年くらいになり特に不具合はありませんが、CR-Z用では無いため取り付けにはちょっとした加工が必要でしたので補足します。 アクセルペダルはビスで直留めしてます。出典:kai_you_gyoさん
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アルミシフトノブ
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グレードがβなのでアルミのシフトノブが欲しくなりネットで落札。 純正風も文字間隔、大きさが均一ではなく本物は見たことないが明らかに偽物。でも基本的にはアルミの玉、機能的には問題なしなので文句は言わず使うことに。 手になじむように下の方の出っ張りはヤスリで削り、ピカールで研磨。偽物だと加工の踏ん切りもつきやすい。ナットも出来るだけ薄く削り、同様に研磨。純正のカラーは少々高いのでとりあえず塩ビパイプで代用。 見た目はいまいちもさわり心地はいいのでしばらくはこれで。出典:kai_you_gyoさん
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【再レビュー】(2019/10/19) キズがついてきたので研磨しました。偽物なので気軽に手を入れられます。ひたすら磨いたらピカピカになりました。出典:kai_you_gyoさん
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ふと気がつくとキズがついているし、文字の色が剥がれてきたので色を塗って研磨することにしました。これは完成品。出典:kai_you_gyoさん
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一年ほど前に、元々ヘアライン加工してあったものをコンパウンドで磨いてピカピカにしてたのですが、輝きが鈍くなってきたので研磨してみました。 写真は研磨後です。出典:kai_you_gyoさん
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ベータ用純正品です。 今はホンダ純正(風)アルミ製を付けてますが、冬の間だけこちらに戻そうかと思っているところです。出典:kai_you_gyoさん
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写真は交換後です。 グレードがβなので、シフトノブ(チェンジレバー)交換後はチェンジレバーブーツリングがないまま使ってましたが、ヤフオクで手頃な値段で出品されていたので落札して交換しました。(入札されていた他の3名の方、すみませんでしたっ!)出典:kai_you_gyoさん
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グレードがβのためチェンジレバーブーツリング(通称:シフトノブロックナット)がなかったので、中古をヤフオクで手に入れました。出典:kai_you_gyoさん
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革製ステアリング
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塗装が剥がれて来たので交換することに。物は以前ヤフオクで落札。今着いてる奴を塗装し直すまでのつなぎのつもりでしたが、程度が良い物を格安で落札で来たのでしばらくは交換したままになると思います。塗装はそのうちに。出典:kai_you_gyoさん
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グレードがβなので、本革のステアリングホイールが欲しくてまたもや落札。やっぱり本革の方がしっとり感があってよいですね。ちょっとすれてきたので補修の仕方を調べなければ。出典:kai_you_gyoさん
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以前交換したものが擦れて来たので、補修の間の予備として同じ物を格安で入手。しばらくはこちらでいいかも。出典:kai_you_gyoさん
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【再レビュー】(2018/12/28) ようやく取り付けました。ちょっとだけスレがありますがほぼ新品です。さわり心地が良いです。 関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3034798/car/2646152/5106040/note.aspx出典:kai_you_gyoさん
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アルミホイール
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ガ〇バーで買ったときに付いていたタイヤのバランスがとれてなくて、純正だったらどんなもんか確かめるために落札。結果全く問題なし。デザインも純正だとしっくり。 しかしガリ〇ーの対応は最悪。やっぱり整備が外注だとこうなるわ。外注先の整備工場もホイールバランスを外注してる有様で、結局はガリバー純正のアジアンタイヤのせいではなく、社外ホイールが原因だったことが別の工場に変えたことで判明。なんだかんだで1年くらいのやりとり。思い出しただけで怒りがこみ上げてくるのでここではこのくらいで。出典:kai_you_gyoさん
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ベータのままでよいもの(リアワイパーとフォグはなくてもよいかと)
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働き方改革により早めに会社を出られたので夕日を撮ってみました。出典:kai_you_gyoさん
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なぜか洗車すると直後に雨が降るような気がします。前日洗車したので綺麗なうちに撮っておこうかと。出典:kai_you_gyoさん
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