まとめ記事(コンテンツ)

2021/06/27

地デジノイズ対策 リア用HDMIケーブル引き直し【3回目】

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換

1
ブログでも少し書きましたが、地デジのノイズ対策を行いました。
結果は改善出来ず、改善策も全く分からないお手上げ状態になりました。

ステップはナビをMOPナビから207SWiへ交換したので、新規に4chのアンテナを取付けています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2875676/5894139/note.aspx

取付けた当時は受信状況も非常に良く、ナビ交換をした効果がハッキリ感じられたのですが、最近はまともにフルセグを受信しない状態。

ナビ本体を一度交換しているので、それも原因かなぁ~なんて深く考えてなかったのですが、「地デジ受信チェック」コマンドがあるのを思い出して受信状態をチェック

画像はN-BOXの207NBi
2
自宅車庫の隣同士で止まった状態でチェックコマンドを開くと画像の状態。

4chのステップさんの方が受信状態が悪く、N-BOXは2chなのにフルセグ受信が出来ています。
3
ちなみにアンテナ本数を4本→2本に変えると状態はさらに悪化。
HDMIケーブルからのノイズを疑い、試しにリアモニターの接続をHDMI→アナログ接続に変更

変更方法は↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2875676/6100255/note.aspx

すると、画像下の様に受信感度が劇的に変わり2chの状態でもN-BOXと同じ状態で安定してフルセグを受信するように。
4
リアモニターはMOPリアエンタ→VM-155EN→VM-185ENと2回も交換。
VM-155ENに交換した時に黄色のルートで通線しましたが、VM-185ENに交換、モニターのルームランプへ通線するときに赤色のルートに変えていました。(モニター側のE-Aケーブルを断線させたので引き直しています)

どちらのルートも新しく着けたTVアンテナとAピラーで共配線となっていて、変更後の赤色ルートでは接する距離が長くなる状態。

今回はTVアンテナと一切交わらない青線ルートに変更です。
5
リアモニターを2回も交換したせいでHDMIケーブルは両端がE-A変換ケーブル、中間が普通のHDMIケーブル。
中間のケーブルを助手席側から運転席側へ引き直し。
6
ナビ側のE-Aケーブルはナビを取り外し、ナビ裏→助手席側から運転席側に引き直し。
ルートはドラレコの配線に沿って固定
7
ナビ裏、Aピラーからケーブルを取り外した状態で仮組をしてアンテナから離して接続確認をしましたが、結果は改善にならず。

受信チェックを開きながら手元のジョイント部分でケーブルを繋ぐと瞬時に受信状態が悪化。
ケーブルを外すと1分ほどで改善。
リアモニターで接続方法を変更した時と同じ。

中間ケーブルを自宅のTVから拝借して交換してみましたが、どのケーブルを繋いでも瞬時に地デジの感度が減衰してしまう。

解決策が全く分かりません~(´;ω;`)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース