まとめ記事(コンテンツ)

2021/10/17

リアモニターとHDMIケーブル 交換まとめ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工

1
MOPナビ+リアエンターテインメントが装着されていた我が家のステップ

ナビ本体の交換とともに使用出来なくなったリアモニターをVM-155ENに交換。
しかし、HDMI接続では映像が出なかったのでさらにVM-185ENに交換しました。
2
画像は現在のオプション接続状況。
HDMI接続が正常につながっている場合は赤丸の『Rrモニター』がOKになっています。アナログ接続の場合は『なし』となります。

VM-155ENでHDMIケーブル接続した時はここが『なし』のまま。
モニター側でHDMI入力に変更しても映像は表示されませんでした。
(アナログ接続は問題なし)
3
ここからはHDMIケーブルの遍歴。

まずはVM-155EN取付時。
ナビ側:DENSO TEN / ECLIPSE HDMI114
モニター側:iVoler HDMI ケーブル ハイスピード2.0 3M

ナビ側で認識されず、モニターを変更する事になりました。
4
モニターをVM-185ENに変更した時。
ナビ側:そのまま
中継ケーブル:iVANKY HDMI 延長 ケーブル 2.0 2M オスーメス
モニター側:CHENYANG CY ハイスピードHDMI 1.4 タイプEオスからタイプAオス

モニター側を値段重視で購入した結果、途中ケーブルもオスーメスケーブルに変更する事態になりました。

この状態でようやく念願だった動画ファイルのリアモニター出力が可能な状態になり、DVDの差替えから解放されました。
ただし、この頃から地デジの感度が気に成り始めてHDMIケーブルの通線経路の手直しを開始。
5
リアモニターの照明配線を引き通したり、地デジ感度の改善を目論んでケーブルの引き直しをしたりのイジリを行った結果、モニター側のケーブルをビスで打ち抜く痛恨のミス。

急遽、最安のHDMI(タイプE)を購入して、中継ケーブルがオス―オスに戻りました。
この組み合わせになってから地デジの感度はさらに悪化。ワンセグすら受信できない局が出始め、フルセグ受信はほぼ無い状態。
6
さらにHDMIケーブルの通線経路変更を行ったものの改善せず。

経路変更の際、各部でケーブルの抜き差し感度確認を行った結果、買い直したモニター側のケーブルを抜くと感度が良くなる事が判って、泥沼のケーブル再購入。

オデッセイ純正アクセサリー
08B20-T6A-J00A

これで何とか感度は良くなりましたとさ。
7
安いHDMIケーブルが悪いのか、純正同士の接続に社外品を使ったのが悪かったのか原因は不明。

ただ、社外品のHDMIケーブルを使うと純正ドラレコの電気経路と干渉してノイズを増幅させる原因になっていたみたい。(純正ケーブルでも影響は出ていますが・・・)

地デジとドラレコ、HDMIケーブルの相互干渉は原因究明が難しいと痛感しました。
ちなみに総額のケーブル代は純正ケーブル×2.5程。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース