- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- パワーブリーダーを自作してみた。
- パワーブリーダーを自作してみた。部品検討編 (ベンツW204備忘録)
まとめ記事(コンテンツ)
Lachelnさん
2021/02/07
パワーブリーダーを自作してみた。部品検討編 (ベンツW204備忘録)
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
作業日:2021/02/06
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:3時間以内
1
パワーブリーダー以前から興味があった。
一人でブレーキフルードを交換出来るのが良い。
パワーブリーダー使用後の清掃やブレーキフルードを多めに使うのでパワーブリーダーを使用しないという方もおられるがサーキット走行でもしない限り頻繁に使用する物でもない。
ブレーキフルードの量や清掃等は無視出来る問題だと思う。
ネットではパワーブリーダーを自作した方もいるが皆結構失敗しているようである。
それではとパワーブリーダーをDIYで自作してみようと思った。
まずは使用部品等の検討から始める。
一人でブレーキフルードを交換出来るのが良い。
パワーブリーダー使用後の清掃やブレーキフルードを多めに使うのでパワーブリーダーを使用しないという方もおられるがサーキット走行でもしない限り頻繁に使用する物でもない。
ブレーキフルードの量や清掃等は無視出来る問題だと思う。
ネットではパワーブリーダーを自作した方もいるが皆結構失敗しているようである。
それではとパワーブリーダーをDIYで自作してみようと思った。
まずは使用部品等の検討から始める。
2
園芸用の噴霧器で作る方が多い。
その他に何かないかと探したがやはり園芸用の噴霧器が最適のように思える。
自作パワーブリーダーの作成プランは噴霧器使用でエアー配管継手と各種パッキン及び純正ブリーキリザバーキャップで作る。
噴霧器の選定にあたっては耐圧が2bar以上ある事。
タンク容量は1.5~2.0リットル。
噴霧器のゴムパッキンはブレーキフールドの成分がエチレングリコールのアルコール系である為ニトリルゴム(NBR)である事。
噴霧器タンクからエアー配管継手で圧力計と送油ホースを取り出す予定なのでエアー配管継手の外径と取り出す部分の径が近い事。
それらを考慮し選択した噴霧器が工進 KOSHIN 噴霧器 手動式 蓄圧式 手動 HS-251BT。
ホームセンターで¥2,500程度で購入が可能。
その他に何かないかと探したがやはり園芸用の噴霧器が最適のように思える。
自作パワーブリーダーの作成プランは噴霧器使用でエアー配管継手と各種パッキン及び純正ブリーキリザバーキャップで作る。
噴霧器の選定にあたっては耐圧が2bar以上ある事。
タンク容量は1.5~2.0リットル。
噴霧器のゴムパッキンはブレーキフールドの成分がエチレングリコールのアルコール系である為ニトリルゴム(NBR)である事。
噴霧器タンクからエアー配管継手で圧力計と送油ホースを取り出す予定なのでエアー配管継手の外径と取り出す部分の径が近い事。
それらを考慮し選択した噴霧器が工進 KOSHIN 噴霧器 手動式 蓄圧式 手動 HS-251BT。
ホームセンターで¥2,500程度で購入が可能。
3
耐圧は約3bar(0.3MPa)
タンク容量 2.5リットル。
園芸用のマシン油使用可能。
(取扱説明書には工業用油は使用不可)
使用しているパッキン材質は明記が無かったので購入前にメーカーに問い合わせをした所全てニトリルゴム(NBR)である。
フルパッキンセットが別途用意されているのでパッキン交換も用意である。
タンク容量 2.5リットル。
園芸用のマシン油使用可能。
(取扱説明書には工業用油は使用不可)
使用しているパッキン材質は明記が無かったので購入前にメーカーに問い合わせをした所全てニトリルゴム(NBR)である。
フルパッキンセットが別途用意されているのでパッキン交換も用意である。
4
自作パワーブリーダーに使用するエアー配管継手等に使用するパッキンは水道用のパッキンとした。
耐油性に優れた工業用のニトリルゴム(NBR)パッキンも検討したがエアー配管継手のような小径な物は種類が多くない。
耐油性に優れた工業用のニトリルゴム(NBR)パッキンも検討したがエアー配管継手のような小径な物は種類が多くない。
5
水道用のパッキンは様々な径と形がある。
今回使用する自作パワーブリーダーのエアー配管継手には最適であろうと思うがパッキン材質に注意が必要である。
画像上のパッキンの説明書きには耐油性に優れたニトリルゴム(NBR)
画像下は耐油性が劣るエチレンプロピレンジエンゴム(EPDM)
今回自作パワーブリーダーに使用するパッキンは全て耐油性に優れるニトリルゴム(NBR)を使用する。
ただし水道用のパッキンなのでどれだけの耐油性があるかは不明である。
水道用のパッキンは油の関係の器具には使用しないで下さいと明記されている。
パッキンがダメになった場合には交換すれば良いのだけなので水道用のパッキンを使用する事にする。
参考
ゴムの種類と特性
https://www.daiichi-gomukakou.com/knowledge/variety.html
今回使用する自作パワーブリーダーのエアー配管継手には最適であろうと思うがパッキン材質に注意が必要である。
画像上のパッキンの説明書きには耐油性に優れたニトリルゴム(NBR)
画像下は耐油性が劣るエチレンプロピレンジエンゴム(EPDM)
今回自作パワーブリーダーに使用するパッキンは全て耐油性に優れるニトリルゴム(NBR)を使用する。
ただし水道用のパッキンなのでどれだけの耐油性があるかは不明である。
水道用のパッキンは油の関係の器具には使用しないで下さいと明記されている。
パッキンがダメになった場合には交換すれば良いのだけなので水道用のパッキンを使用する事にする。
参考
ゴムの種類と特性
https://www.daiichi-gomukakou.com/knowledge/variety.html
6
エアー配管継手は加工性の良い黄銅製とする。
7
圧力管理用の圧力ゲージは0.4MPa(4bar)まで計測出来る物で最小径の物とした。
8
自作パワーブリーダータンクからブレーキリザーバータンクに送る送油管は耐油ホースとした。
参考
整備手帳
パワーブリーダーを自作してみた。圧力計取付け編① (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6216724/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。圧力計取付け編② (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6222355/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。圧力計取付け編③ (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6226146/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編① (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6228283/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編② (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6230009/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編③ (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6232385/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。純正ブレーキタンクキャップ加工編① (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6235447/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。純正ブレーキタンクキャップ加工編② (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6239044/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。純正ブレーキタンクキャップ加工編③ (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6239172/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。完成偏 (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6242118/note.aspx
これは個人的な作成過程及びパーツ交換が必要になった場合の資料記録とした備忘録です。
噴霧器の改造品であり本来の用途と異なる使用です。
これを真似ての作成及び使用の事故、故障等全ての責任は負いかねます。
参考
整備手帳
パワーブリーダーを自作してみた。圧力計取付け編① (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6216724/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。圧力計取付け編② (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6222355/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。圧力計取付け編③ (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6226146/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編① (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6228283/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編② (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6230009/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編③ (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6232385/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。純正ブレーキタンクキャップ加工編① (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6235447/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。純正ブレーキタンクキャップ加工編② (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6239044/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。純正ブレーキタンクキャップ加工編③ (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6239172/note.aspx
パワーブリーダーを自作してみた。完成偏 (ベンツW204備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6242118/note.aspx
これは個人的な作成過程及びパーツ交換が必要になった場合の資料記録とした備忘録です。
噴霧器の改造品であり本来の用途と異なる使用です。
これを真似ての作成及び使用の事故、故障等全ての責任は負いかねます。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/04/02
-
2018/01/26
-
2024/08/06



















