まとめ記事(コンテンツ)

2021/02/27

純正カーステの欠点を改善3(スピーカー選定(蛇足))

とりあえずスピーカーの方向性が決まりました※1。改めてイメージを膨らませてみます。

小口径フロント2ウェイ・・・77mmという小口径で本当に良いのだろうか?と不安しかありませんが、どんなオーディオを目指すのかを、もう少し明確にシミュレーションをしていきます。

小口径で思い浮かぶのは、ホームオーディオ用のELACのスピーカーの300ラインです。ELAC:BS312

10センチくらいのウーファーなのに270,000円とかぼttkrじゃなくて小型でなかなか聴かせる低音再生能力のにくいやつです。52,000円が高いとか言ってる場合じゃありません。
画像のスタンドは別売りで60,000円もします。ホームオーディオのスタンド代くらいのもんで52,000円なんてタダみたいなもんです。


ちなみにELAC特有のツイーターは別として、部品点数はソニックデザインもよく似ており、コスト的にはELACと大差はないはずです。ホームオーディオを分解すると分かるのですが、中身は意外と安っぽくて、美しい外観に仕上げるためにけっこうお金をかけています。52,000円が5,200円くらいに見えてきたのではないでしょうか。

聴かせる低音再生能力といっても、スペック的にはローエンドまで出ているわけではなく40Hz程度です。興味のある方は視聴しにいってみてください。十分に楽しめる再生能力です。

お店で鳴ってる感じを車内に置き換えて考えると、車内で聴く分なら十二分な再生能力を備えていると想像できます。(車外まで爆音を轟かせるような能力は無いでしょう。)

52,000円が520円くらいに見えてきたところで、三毛特有の謎数式を走らせます。先ほどコスト的にはELACと大差はないと書きましたが、270,000円も出せばトップグレードのTBFシリーズを余裕で買えるお値段です。廉価なTDEシリーズのスピーカーユニットでELAC:BS312レベルの再生能力があるのだろうか・・・?

ぼちぼちTBFシリーズを買う理由ができてきたのではないでしょうか。




追記 ※1)そこそこ音量を出したいので、間をとってハイグレード / TBMにしてみます。10万円コースです。頭からエアウェイブのスカイルーフに飛び込むくらいの気分です。TBM-1877Biを選んだのはAiより奥行が小さいのと、低音は求めてないからです。買ってみないことにはわからないので、買ってみます。(エアウェイブのフロントドアですが、窓ガラスを下げた時の奥行はけっこう余裕ありました。)
Posted at 2021/02/27 23:37:39

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース