まとめ記事(コンテンツ)

2021/04/26

(自分の中で) エンジン・オイルの結論


( いや〜しつこいね、エンジンオイルのことばかりw)


品質が良く、耐久性も有り、
(単価が)安い、燃費も良さそう


というオイルにする事にしました。


そんなん有るの?



まだ、入れた事無いので実績にはなってませんが、
マイナーな国産ブレンド品にしますw (← ブランドではない)



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↑ こんなの〜



ーーーーーーー



主に色々な要求品質から考え抜いて選びました。


結果的に、驚異の低コストになりそうなのは
一石二鳥にも三鳥にもなりそうですw



ーーーーーーー


コストは

リッター630円しませんw
高いベースオイルの方でも千円以下
(20L缶で買うからというのも有ります)


でも、実力的に問題無いモノです。
何故ならACEA C3品質だから。
かなりハードルの高い規格なんです。



さらに、モリブデンを全てにおいて凌駕する
スーパー添加剤を入れてもらう事ができる!?



それを併せても
リッター¥930(送料・税込)
(ベースオイル高い方でも¥1,200/L)

4L換算で¥3,720
5L換算で¥4,650
6.5L換算で¥6,045

どんだけ、お値打ちかとw

某アウトバッカスとか、某黄色帽な所で買う
4L缶のオイルのようなお値段ですね。




そしてそれだと、どうせ満足しないで
モリブデン添加剤とか入れちゃうから
最初から入っている方が良いよねぇw



実は色々なメーカーのOEMを行なっている
日本の会社で国産品です。



ちなみに、320d用のディーゼルオイルですが、
ガソリン車にも無論入れられますw



・(新品) 品質は
API : SN

・(耐久)品質は
ACEA C3

HTHS粘度(150℃)は3.5以上確定しているので、
高温高負荷時の油膜切れの心配もまず無い。




・実力はメーカー認証の
BMW LL-04
MB 229.31/226.5
Porsche A40
Renault RN700/710

辺りを合格可能。
(とてつもなくコストの掛かる
自動車メーカー内の確認を行なっていないだけ)


・オイル粘度は0W-30か5W-40
燃費に良さそう


・ベースオイルは
高精製鉱物油 (API グループIII)の
VHVI (APIカテゴリー3)
→ 化学合成油 Syntheticと呼んでも可w

または

完全フル化学合成 (API カテゴリー4)のPAOと
VHVI+ (APIカテゴリーIII+)のブレンド


・添加剤 (追加Opt)
モリブデンを全てにおいて上回るレース用の
FM-Xといわれる摩擦低減剤


なんだか、スゴく良さそうですよね。


耐久性は十分にあるようだけど、
このコストなので1万キロ毎の交換にしようかと。



ーーーーーーー


もう一台のガソリン車の方は、コレを使いたい
Pさま認定を取っているオイル・・・と、思っていたのですが
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おわかりになっただろうか?











実は改悪された商品になっているのを













GT-R認証とBMW認証を
通ってない!










もう100%化学合成油ぢゃないんですよ!
Mobil1のどんなグレードも (MSDS確認しちゃったよ)
昔の言い方だと「部分合成油」になっちゃったんです。





糞トロール
カスとろ〜る
のヤツめ〜 バカやろー!!






それでも、P さま認証品だから
上記添加剤のFM-Xのみ買えたら投入するのに〜w

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残念ながら、それはできなさそうです。
オイル添加剤の販売は検討中ではあるそうなのですが・・・
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こんなオイルにナチャウヨ〜
Posted at 2021/04/26 15:54:04

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