まとめ記事(コンテンツ)

2021/07/16

発作的避暑、或いは信州プチ湯治ツーリング2021夏 1日目その2

このご時世に大きな声では云えませんが、HONDA NC700X で避暑がてら信州までプチ湯治ツーリングしてきた話、1日目その1の続きです。


木曽福島の美味しい蕎麦を堪能したらもう14時半すぎ。先を急ぎましょう。中央西線の藪原駅
(長野県木祖村)らへんからR19中山道を離れてK26へ。木曽川の支流、笹川に沿って奈川への峠に向かっていると、急に雲行きが怪しくなってダダ雨に見舞われました。午後は曇時々雷の予報通りではありますが。
alt


なんか峠のうえには青空が見えるんですけど。案の定、5分ほどして峠をのぼりはじめるころには夏の日差しが濡れた路面を焼いて、もうもうと湯気をあげていました。


奈川を抜けると奈川渡ダムに堰き止められた梓川をかすめます。
alt


R158をちょっと走ってK84で高原へ駆けあがると16時すぎ、この日のお宿の
乗鞍高原温泉 ロッヂふもと(長野県松本市)にたどり着きました。気温21.2℃。涼しい!
alt


新型コロナ対策で部屋の窓は開け放たれ、網戸から心地よい風が吹きこんできます。エアコンがあるのに気がつかなかったほど。夜は掛け布団を使わないで寝転がっていたら寒くて目が覚めました
alt


くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


共用冷蔵庫があるので持ち込んだ飲み物も冷え冷えです。


でわ、さっそくお風呂をいただきましょう。内湯は青みがかった白濁の単純硫化水素泉39.9℃。
alt


極楽極楽♫
alt


貸切の露天風呂は39.1℃。
alt


極楽極楽♬ くーーーーーっ🍺
alt


ここは天国でつか? ←精神状態やばみ


浴槽には加温装置が。引湯の距離が長いのが(わし的には)都合よく作用して、なかなかの絶品ぬる湯でした。
alt


さて、頼んでいた18時になったので食堂で夕餉をいただきます。野菜はオーナーの手づくりとか。
alt


蕎麦が美味。ぶどう葉ずしは山ぶどうの葉で塩鱒と酢飯を包んだ乗鞍の郷土料理だそうです。
alt

alt


満腹になったところで、例によって部屋に戻って寝っ転がったら2時間半ほど爆睡


22時すぎに再び貸切露天風呂へ。38.5℃。独泉につきやりたい放題
alt


露天風呂の照明は人感センサーなので、しばらく入ってると真っ暗に。湯が流れる音のほかは、木々の枝葉が高原の夜風になびいて闇の奥からかさかさ、ざわざわと聞こえるだけ。五感が研ぎ澄まされるようです。


見あげれば満天の星空。宿に着いてからも少し降ったりしていましたが、いいタイミングで晴れたようです。


街の夜空とは比べるべくもなく、記憶に残る田舎の夜空よりたくさんの、数え切れない星々がまたたいていました。


この日の走行距離は 398.0km でした。
alt


でわ、おやすみなさい。


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno3 A
Posted at 2021/07/16 20:00:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース