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まとめ記事
ワイパーアームの白ボケを塗装せずに除去しワイパー廻りを新品同様にしてみた。
Lachelnさん
2021/08/22
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ワイパーアームやカウルトップは経年劣化で白ボケ(白化)が出てしまいます。
ちょっとした作業でこれらは塗装をせずに新品同様になります。
未塗装樹脂の光沢復元剤等もありますが耐久性はそれ程ではありません。
そこでそれら全てをコーティング施工してみました。
白ボケが気になりだしたら早めに作業するのが良いと思います。
ワイパーアーム等に錆が出てきてからではこの作業は出来ません。
施工した車種はベンツですが全ての車種に応用出来ると思います。
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まずワイパーアームを外します。
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今回はカウルトップまで新品同様にしたいのでワイパーアームを外します。
カウルトップの細かい部分まで新品同様にする為には必須の作業です。 -
ワイパー廻りの清掃メンテナンスの為ワイパーアームを外す。 助手席側のワイパーはリンク機構式で脱着は少々手間とコツが必要だった。 運転席側は国産車のワイパーアームの脱着と同様に出来る。出典:Lachelnさん
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ワイパーアームのリフレッシュ 白化除去からコーティング
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ワイパーアームの白ボケ(白化)を除去しコーティングまで。
ワイパーアームの白ボケ(白化)は専用薬剤を使用すれば比較的簡単に除去出来ますが専用薬剤がない場合にも白ボケ(白化)を落とす物がありました。
どのご家庭にもある物です。 -
ベンツのワイパーアームのリフレッシュをしてみた。 経年劣化でワイパーアームが白化してきた。 新品に交換すれば簡単に綺麗になるがちょっとした作業で簡単に綺麗になる。 画像はリフレッシュ完了後の画像。 ここまで綺麗になる。出典:Lachelnさん
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カウルトップを外します。
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カウルトップには細かい汚れが強力に付着しています。
ワイパーアームを外しているのでカウルトップを付けたままでも作業は可能と思いますが新品同様にする為には外したほうが良いと思います。
車種によりカウルトップの外し方は異なりますがネットで検索すればその車種の外し方は解ると思います。 -
カウルトップに経年劣化の白ぼけが発生し汚れも多くなったので外して清掃からコーティングまでしてみた。 ベンツのカウルトップの外し方は色々調べたが記載はないに等しかったので自車にて構造を確認しながらの作業となった。 画像は作業完了後。 新車のように黒々とした輝きになる。出典:Lachelnさん
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カウルトップが白ぼけしてくると車が古ぼけて見える。 黒い樹脂部分が黒々としていると車はシャキッと見える。 コーティングは樹脂製用の簡易コーティング剤ではなく純ガラスコーティングを施工した。 樹脂製用の簡易コーティング剤では効果は持っても半年程度だが純ガラスコーティングなら1年は大丈夫であろう。 オーバーコート剤を適時施工すれば効果はもっと長くなる。 画像はカウルトップをフロントウィンドウから外した状態。出典:Lachelnさん
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カウルトップの清掃、白ボケ(白化)を除去しコーティングまで。
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カウルトップの白ボケ(白化)を除去にはメラニンスポンジを使用します。
メラニンスポンジには強い研磨力がありますので強く擦ると傷が入ります。
どの程度までが良いかはリンク先を参照頂くと良いと思います。
使用したコーティング剤もご紹介してありますのでリンク先を参照下さい。 -
カウルトップを外し清掃後に純ガラスコーティングを施した完成画像。 ここまで黒々となり新品同様となる。 未塗装樹脂復活剤も色々あるが純ガラスコーティング程の耐久性はない。出典:Lachelnさん
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