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- 「アイドリングでは殆ど充電されない」は嘘?
まとめ記事
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ネットを見ると、バッテリーに関して「エンジン始動時に大量の電気を使う」とか、「アイドリングではオルタの発電量が少なく、バッテリーには殆ど充電されない」といった誤った情報がよく目につきます。 では、どこが誤りなのでしょうか? (1)バッテリーが減る一番の要因は暗電流(スターターは大して食わない) JIS(D5301)に始動用鉛蓄電池と定められているように、バッテリー本来の仕事はスターターを回すことですが、スターターには確かに200Aぐらいの大電流が流れますが、ほんの一瞬です。 実際に、東京都環境科学研究所が行った実験では、エンジン再始動時(温感時)の電力消費量は、ガソリン車で1回あたり平均0.23Wh≒0.02Ahです。 一方、暗電流による消費量は、(財)電池工業会によれば、10~30mAとして0.24~0.72Ah/日です。 どちらが少ないかは、誰の目にも明らかですね。 つまり、1日乗らないだけで再始動時のスターターの12~36回分も消費しちゃうのです。 逆に1回始動しただけでは、仮に冷間時始動として上記の4倍かかったとしても0.08Ahで、バッテリー容量の僅か0 ...出典:LGtouringさん
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続きです。 (4)アイドリングでは充電されない・・・は、昔の自転車のハブダイナモをイメージしているから? 昔のスーパーカー自転車だとライトが4灯とか6灯式とかだったりするんで、一生懸命漕がないとライトが暗かったですが、このイメージを引きずっている年輩の方が多いように思います。 オルタはダイナモ(=交流発電機、発電量は回転数にのみ依存)と違って、フィールド電流を制御することで発電量を調整できます(もちろん絶対量は回転数に依存しますが) 40年近く前の86年式のデボネアVの定格90Aタイプでも、修理書を見るとオルタ回転数はエンジン回転数700~750回転✕1.6倍=1,120~1,200回転で、この時点でmin25Aは出せます(温感時) アイドリングだけなら消費は10Aもいかないので、余裕で充電できます(A/Cをつけていてもmax20Aぐらいで、それでも普通に充電できるように設計されています) (5)ネットは嘘だらけ? 例えば知恵袋で、「ディーラーのサービスマンから2〜3日に一度15分程度アイドリングするとバッテリーは大丈夫と言われたが、ネットで調べるとアイドリングで ...出典:LGtouringさん
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昔から「バッテリーの寿命を伸ばしたいなら、時々外して補充電すればよい」と言われてきました(自分が免許を取った40年近く前も、そう言われていた) ですが、長年の疑問がありました。 それは、 ・市販の充電器は定格14V台で、車上(=オルタ)充電と特に差異はない。 ・補充電しても、結局乗らなければまた放電が進む。 そこで以前、ネットで調べたことがありますが、例えばトリクル充電がどうとかフロート充電がどうとか色々考察されている方のHPであったり、キャンピングカーのバッテリーについてあれこれ書かれている方のHPなどを見ても、参考になることは書かれていませんでした。 (1)JISには16Vで充電しろと書かれている? ですが、ある時「JISでは充電時の電圧を16V前後にするよう書かれている」というブログが目に止まりました。 で、調べたところ、JIS(D5301)には、9に抜き打ち試験に関する記載があり、9.2にその際の充電方法について、定電圧-定電流方式でやる場合は16V±0.05Vでやれと書かれていました。 そこで、今度はバッテリーメーカーのHPを見たところ、国産メーカーは ...出典:LGtouringさん
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続き (3)16V出せる充電器はあるのか? 自分は当時2台の充電器を持っていましたが、片方は定格14.8V、もう片方は明示されていないものの、14.4Vのようでした。 いずれも安全性(例えば、車載したまま端子を外さずに充電する場合の電装品保護や、過充電になって電解液が減って最悪爆発すること)を見込んでの設定のようです。 ただ、ネットで調べたところ、唯一16V出せる充電器が見つかりました。 メルテックのRC50という昔ながらのトランス式の機種でした。 ただ、トランス式なので重いし、スイッチもなく、コンセントを差すと充電開始という設定で、結局買ったのはBALのNo.2704という機種。 これだと、アイドリングストップ車に対応しているため最高15.7Vで充電できるうえ、2時間で安全機構が働き自動停止するので、うっかり防止の観点からもオススメです(値段も、サルフェーション除去機能などの下らない付加価値が付いていない分、安い) ↑ 電圧と充電電流と充電率を交互に表示してくれるスグレモノ (4)車上(=オルタ)充電では、満充電になっていない? BALのNo.2704で1 ...出典:LGtouringさん
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続き (5)均等充電した場合(※1)、その後に性能差は出るのか? 先に検証した2年経過のカオスは、半年前にこの方法でリフレッシュしていると書いたが、その効果の程はというと、2時間後のCCAは573なので、 573÷607✕100=94.4% 参考URL)https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/47620897 一方、昔使っていたカオスは、約2年経過時のCCA(同じく2時間後)はグラフより335なので、 335÷361✕100=92.8% 参考URL)https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43826297/ というわけで、(このケースだけで判断するのも早計ですが)15.7Vで充電してセル間のばらつきを整えると、その後半年経過した時点においても2%弱の性能改善効果が残っていたと言えます。 つまり、昔から言われている「バッテリーの寿命を伸ばしたいなら、時々外して補充電すればよい」には理由があったのです。 それが、時間の経過とともにその理由を考える人 ...出典:LGtouringさん
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