まとめ記事(コンテンツ)

2021/09/04

2021.09.04雨の日洗車(続き)

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール

1
お疲れ様です。只の係長でございます。
前にアップした「雨の日洗車」は、汚れは落とせたものの、自分の中で何かスッキリしない感じ💦。雨も止んだので、作業を続けることにしました。
作業を再開後は、西ケミクリーナーで汚れ落としから始めました。
2
クリーナーを施工したら、お約束のアルカリ脱脂洗浄剤で余分な油分を落とします。いつもなら水をかけてからスポンジを使って洗いますが、少し面倒くさくなり、水分を多く含んだクロスで拭き取る感じで洗浄。余分な油分が取れてスッキリした感じになりました👍️。
3
アルカリ脱脂洗浄剤の次はPG1purpleかマルチメンテ剤の施工をやることが多いのですが、今回はNat-αを施工。Nat-αを使ったことでツヤの質が変わった感じになりました✨。
4
そしてNat-αのひと手間を挟んでから、PG1purpleで簡易コーティング。
5
その他、窓ガラスクリーナーで窓掃除や雨で汚れたペダルやプレートなど拭き掃除。
6
ホイールもいつも通りですが、西ケミクリーナーを含んだクロスで拭き取りしてから、グラスターゾルオートで仕上げの拭き取り。
7
エンジンルームに入り込んだ水分も拭き取りました。
8
というわけで、手抜きのつもりが、いつもとあまり変わらない(Nat-αをやったから多いくらい💦)メニューをこなしてしまいました😅。昨日の天一でこってりした腹の中をあっさりにさせるくらいの運動量にはなったかな!?。

ですが、この後止んだと思った雨が再び降り出してしまい、さらき買い出しで走ったので、再び汚れてしまいました⤵️。カミさんと適度な距離を保てる機会ができたと思って、日曜日も軽く洗いますかね👍️。

長くなりましたが、以上でございます。最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース