まとめ記事(コンテンツ)

2021/11/13

メットインにある謎の穴の使い方

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃

1
ちょいと順番が前後しますが、メットインを外したキャブレターとやらの横にあるこの錆びてるネジ、回すとアイドリング時の回転数が調整できます。

大昔の4輪、確かアルトだったと思いますがこういうのありました。ワイヤー引っ張るか伸ばすかの調整でアクセル開けるか閉めるか原始的なやつ。
2
では次にメットインを外さなかったら?こうで、多くのトゥデイ乗りが「???」と感じるであろう謎の穴があります。
右の丸は穴のキャップを外したら吹っ飛んで裏返っています。
3
穴の中をよく見ると錆びたプラスネジが。そう、最初の写真にありました錆びたネジです。
4
ここにプラスドライバーを突っ込んで回すとメットインをガバっと外さなくてもあのネジを回せるんですね。
5
どのぐらい差し込むかだいたいで測っておきました。5cm以上あれば届くようです。
6
もう一度中身を。今度はプラスドライバーをあててみた写真で、ちょっと角度が悪いか?本当はネジは斜めにささっているのでドライバーも斜めに突っ込んでいます。
7
で、動画撮影していたら案の定ネジが外れてバネとともに落ちましてね……。ネジは発見しましたがバネがどっか行きました。

ネジはM4サイズの長さ20mmが合います。バネも探しましたがそんなもんはもちろん売っていませんでした。
8
ネジの型番は
16028-GCC-770
と言いたいとこですが、ネジ、ワッシャー、バネ、3点セットでこの型番っぽいです。(自分用メモ)

追伸 バネなくしたwwwと軽く笑い飛ばしてたらこのセット、979円もして全然笑えなかった……。バネ必要?って聞かれたらいらないですが、でも必要だから付いてたわけで………。
関連動画:

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース