- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- カローラツーリング 静音計画
まとめ記事
-
▼ エーモン 静音計画 ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用 / 2691
-
カロツー試乗時にロードノイズが気になりましたが、その時はまだこうしたツールがあることを知りませんでしたし、自分が手を出すことになるとは全く思ってもいませんでした。緊急事態宣言発生に伴い家にいる時間が増えた結果、あれこれ検索するうちにこれを発見。思わず購入してしまったという次第です。 作業内容はそう難しいことはなく、エーモンのホームページ掲載の取付け方法などを見ながら行えば、私にでも簡単にできました。 https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=124 で、結果は… 良く分からないというのが本音です。でも、車と触れ合うことができたという満足感は残りました。 これを取り掛かりとして、あと数点の静音計画シリーズを施行しましたので、引き続き UP してまいります。 「【Amazon.co.jp 限定】エーモン 静音計画 ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用 普通車用 (2691)」https://amzn.to/2MMPFGo 「エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) 約480×1300mm ...出典:yota-ohさん
-
▼ エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) / 2661
-
静音計画「ロードノイズ低減マット(L)」。上の写真は運転席フロアです。 これも、エーモンの DIY 手順 URL を貼っておきます。今回は動画付きです。https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=78&mode=contents 購入前に、前後フロアマットのサイズを確認したところ、「L」1枚で前後分を採れそうだったので2枚購入。前後左右の計4枚をバッチリ作ることができました。 DIY 手順では「ロードノイズ低減マットをフロアマットの形に合わせて切り抜く。」と説明がありますが、私は「フロアマットではなく、フロアに合わせて大きく型取った方が効果が高くなるのでは?」と思い、フロアマットの形に拘らず、運転席側はアクセル、ブレーキペダルに引っ掛からないようぎりぎり奥まで、助手席はダッシュボード下側まで届くように、後部フロアは前座席下へ入り込むよう凸型に、といった風にノイズ低減マットを切り取ってみました。 切り取ったノイズ低減マットの上にフロアマットを置いてみると、ノイズ低減マット上面がつるつるなため、フロアマット裏面のボツボツとし ...出典:yota-ohさん
-
▼ エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) / 2661 再レビュー
-
【再レビュー】(2020/06/13) ロードノイズ低減を実感できなかったとはいえ、せっかく敷いたのだからきちんとしておきたいな~と「思った時が吉日」。運転席のフロアには「すべり止め」フックが付いているのでしっかり固定できますが、助手席にはそれが無く、またフロア傾斜が奥に行くにつれきつくなるので「ロードノイズ低減マット」がずれやすくなっていました。それを解消するための作業をしようと、昨日カインズホームへ行き「ゴム用両面テープ」と「面ファスナーテープ」を買ってまいりました。 「ノイズ低減マット」の上面はツルツル、その上に載せる「フロアマット」裏面はボツボツのため、買ってきた薄手の両面テープではきっちり貼り合わせることはできませんでした。(厚手のものが見つからなかったのです。)が、「ノイズ低減マット」上面に、横に長く5段に分けて貼ってみたところ、ボツボツがテープに多少食い込んでいるのか、以前よりはだいぶずれにくくなったようです。(マズマズ) 「ノイズ低減マット」裏面とフロア面をさらに固定させるため、以前は四隅のみに貼った「面ファスナーテープ」を8箇所に増強してみたとこ ...出典:yota-ohさん
-
▼ エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート / 2670
-
カロツー注文前に、ガソリン車、ハイブリッド車の順で試乗させていただきました。当初からガソリン車購入予定だったので、ハイブリッドを試乗するつもりは無かったのですが、営業担当の方から「そうおっしゃらずに乗り比べてから決めてください。」とのお言葉をいただいたので、そのご厚意に甘えることにしました。 ガソリン車の試乗を開始し、路面の状況によってロードノイズが室内に入り込みことに気付きましたが、エンジン音についてはさほど気になりませんでした。もちろん、エンジンをかけたときはそこそこ元気の良い音がしましたし、高速道路本線への合流時、一気にアクセルを踏み込めば唸り音は聞こえましたが、それはむしろ好ましいことと感じました。音とスピード感は一体と思っていましたので。それに反して、赤信号で停止した瞬間、エンジン音がすっと消えて聞こえなくなることには「ガソリン車でもこんなに静かになるのか?」と驚きを隠せませんでした。それら試乗時に受けた印象は、自分の車になった今でも同じように感じ続けています。 その他諸々、ガソリン車に好印象を持ったままハイブリッド車の試乗をしましたが、やはり最終的にガソリ ...出典:yota-ohさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/06
-
2024/09/17
-
2024/09/03