まとめ記事(コンテンツ)

2021/10/01

ビートのブロアーのリフレッシュ①、取り外し

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他

1
この度、ビートのブロアーをリフレッシュしました。ブロアー本体の脱着には色々とコツがありそうでしたので、その点を含めて詳細?に報告します。
作業するに当たり、ビートの諸先輩方の既報告を参考にしたことで、何とか私なりに作業を終えることができました。この場を借りで感謝申し上げます。
2
さて、ビートのブロアーはここにあります。前面の2枚のパネルと発煙筒とそのホルダーを外します。
パネル内側のアシスタントボックスフレームも外します。
3
手前に見える茶色の大きなコネクタを外し、Aのナット,左上奥のB、右下Dのボルトを外します。
4
特に、奥にあるBボルトはユニバーサル+エクテンションバーを活用して、なめないように注意して外しました。

なお、本当はこの茶色のコネクタでブロアー本体側の方も外したかったんだけど、どうしても外せなかったです。
5
写真はブロアー本体を外し終えた状態です。
私が得たブロアー本体の取り外しのコツは、
①Dボルトを外したことでフリーになった金属バンドの手前側パーツは上部が引っ掛かっているだけなので、上方へ持ち上げて何とか外す。
②C点にブロアー本体上部が引っかけてあるので、手前に引いて外す。
③A点に残ったネジ棒にブロアー本体が引っ掛かっているので、ブロアー本体をずらしてこのネジ棒Aに引っ掛からないようにしておく。
④E点の角でブロアー本体を傷つけないように気を付けながら、一気に力業で引き落とす、とブロアー本体を取り出すことができました。
(本作業例を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。)
6
取り外したブロアー本体に、再度茶色コネクタを接続し、外気導入・内気循環の状態を確認しました。
写真は外気導入の状態です。向かって右側の口から外気導入されます。格子の向こうに見えるスポンジが相当朽ちています。
7
写真は内気循環の状態です。外気導入時に見えていた朽ちたスポンジを貼ったパネルが外気導入口方向にスイングして動き、外気を遮断しています。
普段見えないところのメカニズムについて、こうなってたんだ~と確認することができて、うれしかったです。(*^^*)
8
取り外したブロアー本体です。
想像していた程には汚れてはいないな、と感じました。
次回はこれを分解します。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース