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まとめ記事(コンテンツ)
yota-ohさん
2021/11/07
フラッシング+エレメント交換+オイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
作業日:2021/11/07
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:ショップ作業
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
オイル交換時期が来たので、ディーラーさんへ行き実施してきました。
現在の総走行距離は 20,703km。前回の交換は 16,299km 時点の実施だったので、今回は 4,404km 走行後の交換となりました。
また、前回はオイル交換のみだったので、今回はフラッシングとエレメント交換も同時に実施。店舗から帰り道へとアクセルを踏むと、我がカロツーはスルスルと軽やかに走り出して良い気分で家路につきました。
現在の総走行距離は 20,703km。前回の交換は 16,299km 時点の実施だったので、今回は 4,404km 走行後の交換となりました。
また、前回はオイル交換のみだったので、今回はフラッシングとエレメント交換も同時に実施。店舗から帰り道へとアクセルを踏むと、我がカロツーはスルスルと軽やかに走り出して良い気分で家路につきました。
2
また、タイヤの窒素圧点検も実施。基準値 Fr 220・Rr 210 Kpa に対して、点検値は Fr 190・Rr 190 Kpa とかなり低い値を示していました。ちょっと驚き「漏れ?」と尋ねたところ「気温が下がってくると空気が収縮してタイヤの空気圧も下がってくるんですよ。夏はその逆で空気が膨張するので空気圧は高くなる傾向にあります。」とのこと。
ほへぇ~。もう何十年も車に乗ってきて、今まで知りませんでした。お恥ずかしい。前回の窒素圧点検時と同様、前後とも基準値+10の Fr 230・Rr 220 Kpa に合わせてもらいました。
次回のオイル交換も、約4,000km 走行後を予定していて、直近の走行ペースだと約4か月後になりそう。これから寒い時期に入るので、それまでの間に1回、窒素圧点検していた方が良いかな?などと考えております。
ほへぇ~。もう何十年も車に乗ってきて、今まで知りませんでした。お恥ずかしい。前回の窒素圧点検時と同様、前後とも基準値+10の Fr 230・Rr 220 Kpa に合わせてもらいました。
次回のオイル交換も、約4,000km 走行後を予定していて、直近の走行ペースだと約4か月後になりそう。これから寒い時期に入るので、それまでの間に1回、窒素圧点検していた方が良いかな?などと考えております。
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