まとめ記事(コンテンツ)

2021/05/19

ブレーキ・クラッチフルード交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換

1
ブレーキフルードとクラッチフルードを交換しました。(一番右の缶です)
0.5Lでバイク2台交換してもまだ余っています
2
交換にはブレーキブリーダーボトルが必要です。私の持っているものはクルマ用です。
(写真はR6の作業中の写真です)
3
基本的にはホースを挿してレンチで緩めて、ブレーキを踏む・握るだけで、ボトルのほうに古いブレーキフルードが流れてきます。古いブレーキフルードを抜きつつ、リザーバタンクのブレーキフルードがなくならない様に補充して、古いフルードをキャリパーから抜いて、新しいフルードと入れ替えです。

クルマ用のもので、バイクだとオイル量が少ないので、少し作業がしにくかったです。握るときに開けて、離すときに締めると作業はスムーズです。

ブレーキフルードは塗装をはがすらしいので、塗装面には付かない様に気を付けてください
4
ついでなのでクラッチフルードも交換します。
手順はブレーキと一緒ですが、
カバーを外す必要があります。カバーを外すために、チェンジのリンクを外しました。

で、クラッチフルードを交換してもとに戻した結果…、ニュートラルに入らない。クラッチが切れていないのか?など5分くらい考えた結果…、リンクの取り付けを間違えて、逆チェンジ仕様になっていました…。(1速だと思っていたギアは5速だった)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース