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2022/01/19

Re: スタッドレスタイヤの使用限界

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検

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【スタッドレスタイヤの使用限界】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5202961/note.aspx

【MICHELIN X-ICE SNOW SUV 255/55R19 111T XL】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/11561496/parts.aspx

スタッドレスタイヤの溝のチェックは二段階です。

スタッドレスタイヤとして使える目安として、新品の約50%の高さにプラットフォーム(❄︎マーク)があります。これは夏タイヤにはなく、スタッドレスタイヤとして使える目安となります。

またタイヤとしての機能を最低限保つのが、スリップサイン{ビバンダム(ミシュランマン)マーク}です。ハイドロプレーニング現象が起きやすくなります。

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タイヤを履き換えてから10km程しか走行していないので、測定には十分でしょう。

表面から底まで、7.45mm

昨年度製の新品で、使用未だ1週間ですからね。
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表面からプラットフォームまで、3.6mm

底からプラットフォームまで、(7.45-3.6)=3.85mm

誤差もあるでしょうが、ほぼ50%ですかね。
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表面からスリップサインまで、6.1mm

底からスリップサインまで、(7.45-6.1)=1.35mm

これは... さすがに劣化の方が先に来ると思われます。
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スタッドレスタイヤのもう一つのポイント、硬度の測定。一般的には
47〜50HA【新品時】
47~58HA【グリーンゾーン】
58~60HA【イエローゾーン】
60~80HA【 レッドゾーン 】

センター部 47.5HA

新品ですからね。
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センター部と端の中間 47HA

まぁ当然です。一輪で一周、どの箇所でも同じでしょう。
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端 47HA

箇所による差は、元々は無いということですね。当たり前ですが、四輪ともに同じですよね。
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BLIZZAKでなくて、MICHELNでも充分柔らかいんだと思えた次第。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/6647414/note.aspx

毎シーズンどれほど減っていくのか、また硬くなっていくのか、劣化を追っていきたいと思います。

忘れなければ... w
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