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まとめ記事
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BMWのセルの異音点検 まとめました
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2022.03.21 BMW 318tiなんだけどね。 セルモーターを回すと、 特に寒い日なんかは、ピニオンギアの戻りが悪い様な気がして。 何故かと言うとセルを回した後エンジンかかってキーを戻しても一瞬ギーと音がするんですよね。まぁ0.何秒位だと思うのですが気持ちの良いものでは無いです。 正直BMWはあまり触りたく無い。 自分には難しい。 ですがDに修理依頼できる身分でも無いので アルファロメオも触って壊したし、 940も今となれば?です。ね でも、ほったらかしにするわけにもいかず、 出先で壊れたら車移動させるにもお金いるし、業者さんに廃車お願いしたらまたお金いるし、 なので、少し触ろうと思う。 正直、自分にはむずいですね。 セルモーターを外して分解清掃して組み直せば改善すると考えています。知らんけど それでセルモーターを外すには、インテークマニホールドを外さないとダメで また外し方が分からん それで、また工具がいる 普段使わない工具がいる また某格安工具屋さんに行かないとです。 今日頑張って インマニ外したケド中途半端に外れない ズラす事はできたけど、 何か引っか ...出典:丸 ちさん
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2022年3月22日 21日にセルモーターは取り外したのですが、 マニホールドを外しにくいので、 オルタネーター をはずしたりして オイルフィルターのハンガーからのオイル漏れ プローバイpcvホースの折れ マニホールド側のプローバイpcvホースは取り外せたケド 下側が外れないどこに刺さっているのかわからない。 よくよくみると、オイルレベルゲージに戻っているみたいです。 オイルレベルゲージ抜いてみると、oリング も何もついていないので、たぶんいるだろうと 手持ちのoリング を入れときます。 ただニトリルゴムなのでどこまで持つのやら ブローバイpcvリターンホースと言うのか知らんけど、バラバラになりました。 さわれば触るだけ折れていきます。 なんかちゃちいビニールホース材質はなんかわかりませんがppかな? これが下側のレベルゲージに刺さっていたホースのカプラーです。 上下のカプラーを生かして配管作れたらなぁなどと考えてしまいましたが、余計なことはやめておきます。 で、問題のセルモーターです。 コイツのピニオンギアの戻りが悪い様な気がして、今回取り外しました。 ...出典:丸 ちさん
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2022年3月24日 今日は部品待ちでほとんど作業はしていないです。 ラジエター液が漏れていたので とりあえずシェラウド外して リザーバータンク、エキスパンションタンクですね。 を外して観察してみるもひび割れはなし ですがエキスパンションタンク下あたりから、ポタリポタリと漏れているから、この辺に問題があるのだろうと、 部品を注文するついでに「ラジエターリザーブタンク/エキスパンションタンク 取り付けプレート 」なるものも注文しておきました。 取り付けプレート外すために、冷却ファンをシュラウドごとはずして、 取り付けプレートのエキスパンションタンク接合部にサーモスタットがあるので取り外して置いておきます。 エキスパンションタンクとサーモスタットとレベルセンサーとタンクキャップは前回交換済ですが、走行距離は少ないですが何分年数がたっているのでどうかなぁ〜と思いながら。 セルのピニオンギアも削れたりはしていなさそう。だし、 フライホイールのリングギアもたぶん問題なさそうだし。 VANOSセンサーとカムシャフトセンサー辺りからオイル滲みあり、タペットカバーパッキンは、以 ...出典:丸 ちさん
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2022年3月26日 土曜日 天気も悪いし、 とりあえずセルモーター分解清掃します。 引っ張り出してブラシの摩耗とか、見てみたいけど、なんか上手く組む自信がないので、 やめておきます。 パーツクリーナーで清掃後 モリブデングリスやフッ素スプレーして組み付けて、 ここでT25のトルクスネジが緩まないので、 ポケットトーチを買って見た。 中のガスは使い捨てライターを交換するだけで良いみたいです。 ですが全く外れ無いのは一緒でした。 ボルトの頭飛ばしてボルト交換しても、と考えましたが、ネジの規格が無い物だと嫌だし面倒だし。 なので諦めて出来ることをします。 それで オイルフィルターをはずしました。 エンジンについた状態で(側面の)トルクスネジを緩めておくと外した後に分解しやすいですね。 パッキンがパリパリになっていました。 ここから漏れていたのですね。 今回はインテークマニホールドの下に、 目視できないところに漏れていたので、 エンジンを前からエアーインテークを外しても漏れは分かりませんでした。 今回セルモーターの ...出典:丸 ちさん
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2022年3月27日(日) この日の作業は マニホールドパッキン交換組み付けと ヘッドカバーパッキン交換で一日終わりました。 マニホールドの固定ナット何度か落として何度か取り外して、 付けたり外したりして、あそんでました。 そうしたら1日終わりました。 マニホールド載っけてからセルモーターの配線インシュロック巻くの忘れて外して バルブは横から見てみると綺麗に見える ゼストに比べたら結構茶色タペット カムシャフトがなんだか細かい部品で構成されているのですね。 一部パッキンが硬くなっていた。 タペットカバー裏も結構汚い。 ナット落としてまたマニホールド外しました。 ソケットレンチの中にネオジム磁石入れて再挑戦したら意外と楽に手の入らない所でもナットが落ちなくていいです。 と言うよりもソケットの中にネオジム磁石入りの物が売られているのでそちらを使う方が良いと思う。 今日はこれで終わりです。 もしここまで見てくれているお方がいましたら、こんなつまらないブログ見て下さってありがとうございます。 上手くエンジンかかると良い ...出典:丸 ちさん
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2022年3月28日 (月) この日の作業は、 たいして作業してませんが ソレノイドバルブパッキン交換と カムシャフトセンサーパッキン交換と エンジンオイルの交換でした。 あとネジが4本どこかわからないので悩んでほとんど1日終わりました。 パッキンの交換です。 綺麗にオイルを拭き取りOリング を交換しめした。 カムシャフトセンサーパッキン交換 エアークリーナーボックスのレゾネーターに穴が開いてました。 ので液体ガスケット塗って その上からアルミテープで補強して エンジンオイルの交換は古いカストロール のオイルがあるので使い切りたいので 足らずはTAKUMIのハイブリッド粘度的には柔らかすぎるのかもしれませんが、 これを使います。 まさしくごちゃ混ぜです。 次回は3000kmくらいで交換しようと思ってます。 もちろん運良く車が走ればの話ですけど。 何時ものTAKUMIハイブリッド0w20 次からはTAKUMIエイドシールを買おうかと考えております。 10年以上経過した車だし、 ホンダは2台とも10万キロ超えているし。 この日の作業 ...出典:丸 ちさん
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2022年3月29日現在 前日よりビスが2本 ボルトが2本 ナットが1つ 余っていてどこ忘れたのか舐め回すように見るのですが見つからなくて。 そこでそういえばこのインテークマニホールド下側からT25のトルクスネジがあったなと思い出して、確認するとやっぱり忘れていました。 これが取り付けにくい場所で手前の方は何とかなるのですが奥側が、 手が入らん たぶんこのネジ で下手な考えで こんなんしてみました。 液体ガスケット塗って30分位放置してから 車の下に潜り、そろりとねじ込もうと言う考え、 見事に撃沈でした。 なんか良い方法無いかと考えて舐め回すように見るとストラットの前にカバーがあって外せそうやん。 外して見たら かろうじて手が入るが、うまくボルトを入れる事ができないので落とす事数回、 そして落とすとしばらくボルト探しで時間が流れて行く。 で何とか取り付け完了しました。 悪い汗かきまくりでした。 それでラジエター液を入れる前に買っていたBMWのクーラントどうやら1:1の希釈らしい。 そこでクーラントが下からポチャポチャ漏れてきて、どこから漏れているのかを点検 ...出典:丸 ちさん
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2022年3月30日現在 この日は、先日の エンジン不調の原因が何かを探って行こうと とりあえず、もう一度イグニッションコイルとプラグ外してエアブローして、 タペットに付いているセンサー何かは知らないけど上面の丸いカプラーを外して、パーツクリーナーを吹きかけてエアーブローして組み付けしてもう一度エンジン始動、 多少はアイドリングするが 全く安定しないし アクセルペダル踏まないとエンジン止まるし アクセルペダル踏んでも、パンとかポコとかプシュとか変な音ばかりたぶんバックファイアーも起きているもようで 考えた結果 もう一度インマニ外して確認しようとして エアクリーナーボックス外して スロットルボディも外して ここで覗き込む 何か無いかなぁ〜と あれ〜 これ抜けているやんと これかなもしかして? 繋げました(カチッ) とりあえず休憩してから組んでいこうと 休憩が終わり スロットルボディ取り付け エアークリーナーボックス取り付け 配線戻し忘れ無いかと確認 して バッテリー繋いで エンジン始動 普通に安定してアイドリングしております。 書き忘れていまし ...出典:丸 ちさん
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信頼の日本メーカー 6PK1870 今回コンチネンタルとかでは無く バンドーのベルトに適合品があるみたいなので これをチョイスしました。出典:丸 ちさん
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VANOSソレノイドOリング 小 ¥280 5シリーズ|E60 E61/540i 545i 550i | 6シリーズ|E63 E64/645Ci 650i | 7シリーズ/E65 E66 | X1|E84/18i | X5|E53/4.4i 4.8iS | X5|E70/4.8i 48i | 対象純正部品番号● (11367546379) (11360394126) (11360149818) N42 N45 N46 4気筒エンジン N62 V8エンジン N73 V12エンジン 必要個数2個 BMW VANOSソレノイドバルブ Oリング/ガスケット 大 ¥300 対象純正部品番号● (11367506178) 必要個数2個出典:丸 ちさん
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カムシャフトセンサー Oリング ●対象純正部品番号● (11427548322) (11517507717) (12141748398) (13627792257) (13627796699) E82 E87 E88 | F20 F21 | F22 F23 F87 | E36 | E46 | E90 E91 E92 E93 | F30 F31 F34 F80 | F32 F33 F36 F82 F83 必要個数2出典:丸 ちさん
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品番 17111436251 ラジエターリザーブタンク/エキスパンションタンク 取り付けプレート ●参考適合車種● BMW E46 316i 318i 320i 323i 325i 328i 330i 318d 320d 330d Z4 E85 E86 2.2i 2.5i 2.5si 3.0i 2.0si出典:丸 ちさん
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BMW オイルフィルターハウジングガスケット 品番11427508971 E82,E87,E88/116i,118i,120i E46/316i,318i E90,E91,E92,E93/320i X1,E84/18i X3,E83/2.0i Z4,E85/2.0i出典:丸 ちさん
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オイルフィルターハウジングガスケット 品番11427508970出典:丸 ちさん
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よくわからん メーカーKOLBENSCHMIDT BMW オイルフィルター 品番11427508969出典:丸 ちさん
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評価はわからない。 品番11120032224 タペットカバーパッキン出典:丸 ちさん
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