まとめ記事(コンテンツ)

2022/05/24

《メモワール》桃色ワープ、或いは北海道プチ湯治旅2013 1日目その2

北の大地に飛んで硫黄臭やらアワアワに包まれてきた2013年5月のプチ湯治旅2泊3日のキヲク、1日目その1の続きです。深刻なネタ枯れにつき、9年前のおひとりさま旅をいまさら回顧します(ほぼコピペ)


□   □   □   ここから   □   □   □


この日のお宿、ニセコ五色温泉旅館(北海道ニセコ町)に落ち着きました。GWもだいぶ過ぎた平日、別館素泊まりにお世話になろうという病気持ちはわたしくらいのようで、貸し切り状態です。


こちらの6畳+αに1泊します。布団はセルフ。別館には自炊向けのキッチンもあります。
alt


まずは本館のから松の湯からいただきましょう。酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型) まあいろいろ入ってますよてゆうこと(雑) 内湯41.8℃。独泉。
alt


極楽極楽♪
alt


露天44.3℃。独泉。外気温5.9℃。
alt


ちとアチい....
alt


本館大浴場に転戦します。独泉。
alt


内湯手前43.9℃。
alt


ちとア(以下略)
alt


奥41.3℃。
alt


極楽極楽♪
alt


ニセコアンヌプリを望む露天41.8℃。
alt


極楽極楽♫
alt


まったく意識はしてなかったんですけど、期せずして雪見風呂を堪能できました。


別館に戻って、こちらの浴場にも。内湯41.7℃。もちろん独泉。
alt


極楽極楽♫
alt


別館露天41.3℃。外気温5.9℃。
alt


極楽極楽♫
alt


成分は本館と同じ酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)ですが、本館がイワオヌプリ山麓から 200m ほど引いているのに対し、こちらは敷地内の花畑源泉から湧きたてほやほやです。
alt


夕餉は部屋食(違)で。スーパー寿司やザンギをアテに SAPPORO CLASSIC。くーーーーーっ🍺(お約束)
alt


ロング缶2本呑んだら例によって寝倒してしまいました orz 日付もかわろうかというころからもうひと風呂。別館露天39.2℃の絶品ぬる湯。外気温4.6℃のなか、ぼけーーーっと長湯していました。
alt


この日の走行距離は 174km でした。


つづく。


□   □   □   ここまで   □   □   □


情報はいずれも当時のものです(※) 廃業された温泉もあって、いまとなってはまったく参考にはなりません。「あー、あったねーーー」とか「そうそう、むかぁしはこうだったよねーーー」などと懐かしみつつ年寄りの思い出話を生温かい目でスルーしていただければ幸いです


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-1
CASIO G'zOne TYPE-X CAY01
Posted at 2022/05/24 20:30:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース