まとめ記事(コンテンツ)

2014/02/12

ワインの匂い☆オフコース

 「Au Petit Bouchon」というシャレたお店でワインを飲みました。職場の人たちと楽しい時間を過ごしました。
 いつもは日本酒を呑むオヤジですが、ワインも嫌いではありません。私が子供の頃はまだぶどう酒という言い方が普通でした。親父がたまに飲むぶどう酒を舐めたことがあります。甘苦い不思議な味でした。昭和のオヤジも最近はワインというようになったのですが、何かの拍子にぶどう酒という言葉が出てしまうことがあります。ワインが好きな若い娘さんに笑われてしまいます。

 「ワインの匂い」(作詞/作曲:小田和正)は、1975(昭和50)年に発売されたオフコース通算3枚目の同名オリジナルアルバム『ワインの匂い』に収録されています。ユーミンをイメージして作られた曲だそうです。好きな女性をイメージして曲が作れるなんて素敵ですね。私の頭の中にワインが好きな娘さんの姿は浮かぶのですが、メロディはさっぱり浮かびません…。

 いつのまにか離れて行ってしまった僕の倖せさん。君が最後に言った言葉は「ツゥさんていいひとだわ…」だったね。僕は「ありがとう…」とこたえたけれど変だったかな?
 あの雨の日、一人残された僕の頭に浮かんだ言葉は「また君に逢えるだろうか」ではなかった。
 「ああ、どうして君なんかと出逢ってしまったんだろう…」

Posted at 2014/02/12 18:16:43

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ