まとめ記事(コンテンツ)

2014/06/21

【ミラバン】中間報告1【フルコン】

みなさま お姉さま ごきげんよう♪

ざっくりと進捗状況の報告です
本日 7000rpmOverまで点火信号欠落無しでEF-SEエンシンが回るようになりました
キモは12-1トリガーホイールの状況を確認しているVRセンサーのN+線とN-線のMS3への入力
両方に0~20KΩ可変抵抗を入れて 20KΩまでぐぃ!と抵抗を回したら あっさり4500rpmの壁を越えて 7000rpmOverまで回ってゆきました
ログも確認しましたが 点火信号欠落無しでした 適切なアドバイスに大いに感謝しております

只 アイドリングが未だ不安定(アイドリング判定していない?)&A/Fが暴れまくり です
ミラバンには速度センサーが付いていないのですが MS3がどのような状況で「今は停車アイドリング中ですわよ」と判断するのか そのロジックに辿り着けておりません
スロットル開度0%以下(例えば-0.1%)であっても 走行していると勘違いしているようです

又 2000rpm辺りまで全く吹けず 排気音がバフバフ音で良く燃えていないようです
イニシャルの点火時期&噴射時期がズレている?

以前にアイドリングの点火時期を確認したつもりなのですが 念のため再確認しようとしたところ...
タイミングライトの光量が足りず クランクプーリーのBTDC5°の刻みがどこにいるのか全く見えなかったです

EF-SEは点火プラグがダイレクトイグニッションになっているのですが フランソワが持っているタイミングライトは安価品でダイレクトイグニッションに多分未対応
信号線をクランプすれば一応チカチカするのですが とっても暗くてクランクプーリーを照らしてくれなかったです

フル○ン先生に対処法を教えてもらったので DIYしてみます

さてセッティング機材ですが 車載で使うlenovo G475のHDDをSSDに交換しました
購入したのはTranscend 64GB TS64GSSD340
http://kakaku.com/item/K0000618419/
Ramdiskを使っても もっさり動作ののんびり屋だったG475がやっと普通に動くようになったという印象です
起動時間もイラつかない程に改善されました

実はコレ フランソワ宅の初SSD機です
HDDクラッシュのリスクから開放されて 気軽に車内in出来るようになったアドバンテージは大きいですわ

追記
インジェクターの吹き終わり時期のマップを確認したらデフォルト値はオール360°
EF-SEのインテークのバルタイは開BTDC15° 閉ABDC33°
点火後のTDCを0°とした720°のサイクルで考えると
インテークバルブは360°-15°=345°で開くことになります
つまり現状はインテークバルブが開いた状態でガソリン吹いている!ってことですね

フル○ン先生紹介の資料↓では生ガソリンがシリンダーに流れ込むと良いことないので インテークバルブが閉じている時にガソリンは吹くべし!と 書かれております
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no44/pdf/gr03.pdf

 
Posted at 2014/06/21 22:57:09

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