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まとめ記事(コンテンツ)
2014/07/20
【フルコン】★走行★開始【ミラバン】
みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ミラバン+【フルコン】MegaSquirt3で走れるようになりました
基本がスロットルポジション制御(α-N制御)で燃料噴射量のみ吸気圧による補正を乗算しています
負荷変動(電気的負荷などなど)への対応が厳しいと囁かれているα-N制御だからこそ吸気圧補正乗算を試してみたかった!
フランソワがMS3を使ってみたかった大きな理由のひとつです 良い感触を得ております

まずは万能黒色ビニテを用い マルチファンクショナブルモニターをアップライトでセット

明日の通勤から定常運用の開始です
ただ 純正ECUからMS3に変えてエンジンがレーシングライクに激変!? ということはなく
長年ぐつぐつと煮詰められたダイハツセッティングを超えるのはちょいと難しいのかも と感じております
さてさて ここまで辿り着くまでに フランソワは色々やらかしました
もしもしダイアルで 胸筋ぶ厚いフル○ン先生の胸を何度も借りました もう あげちゃいたいくらいに!
①MS3がダイハツスペシャルの12+1トリガーホイールシグナルに対応していない、エンジン始動しない
⇒ MSのフォーラムに助けてください
⇒ フォーラムとフル○ン先生の両者から対応ファームを授けられる
⇒ アイドリングが出来るようになりました
②4000rpm以上のトリガーホイールシグナルをMS3が見失う、レブリミッターがかかったように噴射カット&点火カット
⇒ トリガーホイールの歯の通過を感知してシグナルを出すVRセンサーの+線と-線に抵抗を入れると按配が良いですよ と親切なかたからアドバイスをいただく
⇒ 4000rpm以上回してもトリガーホイールシグナルを完全捕捉
③全域でA/F値あばれまくりのハンチング、スロットル一定でもエンジン回転の上下動がひどく、クルマがしゃくってまともに走れず
⇒ MSのフォーラムに VRセンサーがおかしいの? レスキューミー
⇒ 空燃比を計測&燃料噴射量調整マップの書き換えに使用していたワイドバンドO2センサーのTech Edgeの出力特性があやしい値となっていた
(セットアップ前にちゃんと確認しないフランソワの落ち度)
⇒ 出力特性値を正規の値に書き換えたらハンチングもぴしっ!と収まり A/F値もおだやかな変化となりました
⇒ MSのフォーラムには フランソワの初歩的確認ミスでした お恥かしい限りです と書き込みました
④アイドリングが3000rpm位!?
ISC(アイドルスピードコントロールバルブ)の設定を弄っても全く変化なし
⇒ ISC内部の2本のコイルへつながる4本の配線の正しい接続方法が分かる資料が手に入らず えいやあ!でとりあえず配線
結果的に間違っていた! ISCが正しく動いていなかった
⇒ USBオシロでISCの4本の配線からの信号を確認 正しい組み合わせが判明
⇒ ISCが正しく動くようになり アイドリングのクルーズループ設定を使って安定したアイドリングに落ち着きました
⑤フランソワが使っているワイドバンドO2センサーのTech Edge 年代モノです
数年前にヤフ○クに出ていたキットをフランソワがDIYしたものです
しかし組み上げても動かず 最終防衛ラインのフル○ン先生に直してもらいました
さてさて年数も経っておりますし 最新版のファームウエアに書き換えてあげましょうね と専用ソフトを使って書き換え
フランソワのは1Mのメモリーが載っている2A1ですよねー と安易にフラッシュ!
書き込みエラー無しの表示を見て一安心 一旦電源切って 電源ON!
その後Tech EdgeがPCと通信をすることは ありませんでした...
おお なんということでしょう フランソワのは2A1ではなく2A0だったのです
お約束ですよね こういうオチは... TヘT
テクエジにヘルプミーしたらレスキューフラッシュしたら良いよ とアドバイスが!
しかし レスキューフラッシュは2A0がPCと通信していることが大前提の最終手段
フランソワにはなす術なし AUTO!!です
フル○ン先生に泣き顔で相談して 思案すること一日
はい ポチりました
新しい2Y2 DIY Kit(本体のみ) と ファームが書き込まれた2A0用AVRマイコンチップを
今はコアラの国からお空の上です
⇒ そういうわけで空燃比がわからない!!
⇒ 純正のナローバンドO2センサーを使えばA/F14.7になら調整は可能ですわ
通勤・買い物ならスロットルワイドオープンはなくともしのげますわね
⇒ MS3の設定をナローバンドO2センサーに変え 試走&燃料噴射量調整マップの書き換えの繰り返しで通勤トライGO!の感触を得ました
セーヌ川で産湯をつかり はや半世紀 フランソワはまだまだおっちょこちょいですね てへっ

ミラバン+【フルコン】MegaSquirt3で走れるようになりました
基本がスロットルポジション制御(α-N制御)で燃料噴射量のみ吸気圧による補正を乗算しています
負荷変動(電気的負荷などなど)への対応が厳しいと囁かれているα-N制御だからこそ吸気圧補正乗算を試してみたかった!
フランソワがMS3を使ってみたかった大きな理由のひとつです 良い感触を得ております

まずは万能黒色ビニテを用い マルチファンクショナブルモニターをアップライトでセット

明日の通勤から定常運用の開始です
ただ 純正ECUからMS3に変えてエンジンがレーシングライクに激変!? ということはなく
長年ぐつぐつと煮詰められたダイハツセッティングを超えるのはちょいと難しいのかも と感じております
さてさて ここまで辿り着くまでに フランソワは色々やらかしました
もしもしダイアルで 胸筋ぶ厚いフル○ン先生の胸を何度も借りました もう あげちゃいたいくらいに!
①MS3がダイハツスペシャルの12+1トリガーホイールシグナルに対応していない、エンジン始動しない
⇒ MSのフォーラムに助けてください
⇒ フォーラムとフル○ン先生の両者から対応ファームを授けられる
⇒ アイドリングが出来るようになりました
②4000rpm以上のトリガーホイールシグナルをMS3が見失う、レブリミッターがかかったように噴射カット&点火カット
⇒ トリガーホイールの歯の通過を感知してシグナルを出すVRセンサーの+線と-線に抵抗を入れると按配が良いですよ と親切なかたからアドバイスをいただく
⇒ 4000rpm以上回してもトリガーホイールシグナルを完全捕捉
③全域でA/F値あばれまくりのハンチング、スロットル一定でもエンジン回転の上下動がひどく、クルマがしゃくってまともに走れず
⇒ MSのフォーラムに VRセンサーがおかしいの? レスキューミー
⇒ 空燃比を計測&燃料噴射量調整マップの書き換えに使用していたワイドバンドO2センサーのTech Edgeの出力特性があやしい値となっていた
(セットアップ前にちゃんと確認しないフランソワの落ち度)
⇒ 出力特性値を正規の値に書き換えたらハンチングもぴしっ!と収まり A/F値もおだやかな変化となりました
⇒ MSのフォーラムには フランソワの初歩的確認ミスでした お恥かしい限りです と書き込みました
④アイドリングが3000rpm位!?
ISC(アイドルスピードコントロールバルブ)の設定を弄っても全く変化なし
⇒ ISC内部の2本のコイルへつながる4本の配線の正しい接続方法が分かる資料が手に入らず えいやあ!でとりあえず配線
結果的に間違っていた! ISCが正しく動いていなかった
⇒ USBオシロでISCの4本の配線からの信号を確認 正しい組み合わせが判明
⇒ ISCが正しく動くようになり アイドリングのクルーズループ設定を使って安定したアイドリングに落ち着きました
⑤フランソワが使っているワイドバンドO2センサーのTech Edge 年代モノです
数年前にヤフ○クに出ていたキットをフランソワがDIYしたものです
しかし組み上げても動かず 最終防衛ラインのフル○ン先生に直してもらいました
さてさて年数も経っておりますし 最新版のファームウエアに書き換えてあげましょうね と専用ソフトを使って書き換え
フランソワのは1Mのメモリーが載っている2A1ですよねー と安易にフラッシュ!
書き込みエラー無しの表示を見て一安心 一旦電源切って 電源ON!
その後Tech EdgeがPCと通信をすることは ありませんでした...
おお なんということでしょう フランソワのは2A1ではなく2A0だったのです
お約束ですよね こういうオチは... TヘT
テクエジにヘルプミーしたらレスキューフラッシュしたら良いよ とアドバイスが!
しかし レスキューフラッシュは2A0がPCと通信していることが大前提の最終手段
フランソワにはなす術なし AUTO!!です
フル○ン先生に泣き顔で相談して 思案すること一日
はい ポチりました
新しい2Y2 DIY Kit(本体のみ) と ファームが書き込まれた2A0用AVRマイコンチップを
今はコアラの国からお空の上です
⇒ そういうわけで空燃比がわからない!!
⇒ 純正のナローバンドO2センサーを使えばA/F14.7になら調整は可能ですわ
通勤・買い物ならスロットルワイドオープンはなくともしのげますわね
⇒ MS3の設定をナローバンドO2センサーに変え 試走&燃料噴射量調整マップの書き換えの繰り返しで通勤トライGO!の感触を得ました
セーヌ川で産湯をつかり はや半世紀 フランソワはまだまだおっちょこちょいですね てへっ
Posted at 2014/07/20 23:26:13
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