- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニ ...
- 【フルコン】通勤走行インプレッション【ミラバン】
まとめ記事(コンテンツ)
2014/07/21
【フルコン】通勤走行インプレッション【ミラバン】
みなさま お姉様 ごきげんよう♪
すったもんだありましたミラバンへの【フルコン】MegaSquirt3の取り付けですが
本日通勤往路走行というファーストミッションをこなしてきました
むっふぅ トルク増えてますね~ フランソワ脳内比で5%くらい?
信号待ち発信から すーっとクルマが出て いつもより速い感じのスピードの乗り
通勤路で使う領域は 回しても5000rpmでスロットル開度30%辺りまで
40~60km/h(3速&4速)で使う領域は3000~4000rpmでスロットル開度10~20%辺り
軽量車体の恩恵で ひとり乗りならば純正ECUでも意外と出足やスロットル小開度でのスピードの乗りも良かったわけですが
MS3に変えたことで そこに確かな豊かさが生まれております
ぐいぐい来るトルク感・力感・厚み というものではありませんが 3速&4速で小開度からくぅうとスロットルを開けていった時の軽くスムーズな速度の乗りが心地良さプラスです
今回変えたのはECUのみです 吸排気系はダイハツデフォルトのままです
ですから回しても5000rpm辺りまでが心地良い領域という印象です
そういうワケで 通勤走行の印象はMS3をミラバンにつけて良かった!!です
走行中にエンジン制御情報を逐一報告してくれるUSBディスプレーも ガジェット感を盛り上げてくれます
でも 本当はディスプレーはメーターバイザーの真上に設置したかったです

しかし8インチ画面では前が見えません TヘT
オフセットした表示系は横目でちらり!と瞬時に読み取る動作となります
その時 正面の道路状況の認識はとても疎かになります
フランソワは強く思いました
重要な情報を表示するのにセンターメーターはダメ!ですよ と
メーカーから出ていますよね
センターメーターでドライバーの前方視界に邪魔者なし 前広々の開放感 なんてウソくさい言葉を並べたインテリアカーが
そんなにわき見運転を推奨したいのかな と疑問符がいっぱいです
センターメーターの視線の先は 歩道です 路側帯です
そんなインテリアを So cool!! なんて得意げに考えたデザイナーも
マンマシンインターフェイスで一番大事なことを改めて考えもせずに承認した上司も...
★オオバカ★ です
なにが言いたいかというと
ナニが起こるか予測が難しい道路上で 前方への注意力を奪ってしまうような視線誘導を強要する場所についつい凝視してしまうような表示系は設置しないが吉! です
ガン見 ではなく チラ見
これは意識して気をつけないと極めて危ないと思ったフランソワでありました
チラ見しなくても良い位置へのディスプレー設置 しっかり考えねばなりませんね
PS
ツナスタジオのEFI AnalyticsからアンドロイドタブレットにMS3情報が表示出来るソフト
Shadow Dash MS があります
コレ使いたい! と手に入れました タブレットも同時に
が! しかし!
情報表示とロギングは出来るわけですが MSのセッティングは出来ない というオチ...
世の中 そんなに都合は良くはない そういうモノですわね
すったもんだありましたミラバンへの【フルコン】MegaSquirt3の取り付けですが
本日通勤往路走行というファーストミッションをこなしてきました
むっふぅ トルク増えてますね~ フランソワ脳内比で5%くらい?
信号待ち発信から すーっとクルマが出て いつもより速い感じのスピードの乗り
通勤路で使う領域は 回しても5000rpmでスロットル開度30%辺りまで
40~60km/h(3速&4速)で使う領域は3000~4000rpmでスロットル開度10~20%辺り
軽量車体の恩恵で ひとり乗りならば純正ECUでも意外と出足やスロットル小開度でのスピードの乗りも良かったわけですが
MS3に変えたことで そこに確かな豊かさが生まれております
ぐいぐい来るトルク感・力感・厚み というものではありませんが 3速&4速で小開度からくぅうとスロットルを開けていった時の軽くスムーズな速度の乗りが心地良さプラスです
今回変えたのはECUのみです 吸排気系はダイハツデフォルトのままです
ですから回しても5000rpm辺りまでが心地良い領域という印象です
そういうワケで 通勤走行の印象はMS3をミラバンにつけて良かった!!です
走行中にエンジン制御情報を逐一報告してくれるUSBディスプレーも ガジェット感を盛り上げてくれます
でも 本当はディスプレーはメーターバイザーの真上に設置したかったです

しかし8インチ画面では前が見えません TヘT
オフセットした表示系は横目でちらり!と瞬時に読み取る動作となります
その時 正面の道路状況の認識はとても疎かになります
フランソワは強く思いました
重要な情報を表示するのにセンターメーターはダメ!ですよ と
メーカーから出ていますよね
センターメーターでドライバーの前方視界に邪魔者なし 前広々の開放感 なんてウソくさい言葉を並べたインテリアカーが
そんなにわき見運転を推奨したいのかな と疑問符がいっぱいです
センターメーターの視線の先は 歩道です 路側帯です
そんなインテリアを So cool!! なんて得意げに考えたデザイナーも
マンマシンインターフェイスで一番大事なことを改めて考えもせずに承認した上司も...
★オオバカ★ です
なにが言いたいかというと
ナニが起こるか予測が難しい道路上で 前方への注意力を奪ってしまうような視線誘導を強要する場所についつい凝視してしまうような表示系は設置しないが吉! です
ガン見 ではなく チラ見
これは意識して気をつけないと極めて危ないと思ったフランソワでありました
チラ見しなくても良い位置へのディスプレー設置 しっかり考えねばなりませんね
PS
ツナスタジオのEFI AnalyticsからアンドロイドタブレットにMS3情報が表示出来るソフト
Shadow Dash MS があります
コレ使いたい! と手に入れました タブレットも同時に
が! しかし!
情報表示とロギングは出来るわけですが MSのセッティングは出来ない というオチ...
世の中 そんなに都合は良くはない そういうモノですわね
Posted at 2014/07/21 22:38:09
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/11/09
-
2025/12/22
-
2024/08/06











