まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/26

【エンジン分解 その1】4.5万キロ走行のEF-DETエンジン 【ダイハツ ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



載せ換え用のエンジンをポチりましてよ
ミラAvy EF-DET 4.5万キロでございます








GWの換装に向けて まずは分解ですわ

MTです







タービン入り口にはオイルが



プラグはイリジウムに替わっていました






シリンダーリークダウンテスターで圧縮漏れの現状確認いたします
1番シリンダー





2番シリンダー





3番シリンダー





冷間の測定ですが3気筒共に圧縮は保たれておりました
一安心でございますわね

さてリークダウンテスターでシリンダー内に圧を掛けているときに ヘッドカバーのブローバイガス抜け口を指でちょいと塞いでから離すと 微妙に空気が漏れるのが分かります
シリンダーとピストンリングの隙間からクランクケース側へと圧縮空気がちょこっと漏れているということですね

このちょこっと漏れている感じを覚えておくと 今後トラブってもしや圧縮漏れ?って時のチェックの目安となるやもしれません

さて クランクの回り止めをしまして




クランクプーリーボルトを緩めます


とても硬く締め込まれているので 特殊工具を用います




特殊工具の倍力パイプのおかげで難なくクランクプーリー外せました






続いてカムプーリーの固定ボルトも外します

ロックタイトが塗ってあるので かなり硬く締まっておりましてよ

タービンの軸はガタはありませんでした
ただ カーボンが溜まっておりますわね


触媒側もカーボンがかさぶた状態です




続きましてよ
Posted at 2020/04/26 23:05:22

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