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2015/08/11

recaro sportster シートレール取り付け 2/2

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換

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その2です。

左側のシートレールを取り付けます。こちら側はスライドレバーを取り付けた後なので簡単に前後できます。かなりやりやすいです。
2
画像がだいぶブレてしまっていますが、シートベルト警告灯用の配線を通します。上下のシートレールを固定する前にミーリングスペーサーによってできたスキマに通しておきました。他に通すスペースは無さそうです。
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左右ともシートレールを取り付けたら、最後に車両に運び込むための準備を行います。シートレールには取り付けネジ用の突起がいくつもあるので、プチプチを使って金属部分を保護しておきます。シートレールの保護ではなく、車両側の保護のためです。これをしておかないと運び込んだ時に車両が傷だらけになります。かなり鋭利な傷が付く(過去にシルビアで経験済)のでめんどくさがらずにやっておきましょう。ただ、シートを運んだ後で外すことを考え、テープで止める場所は最低限にしておいた方が良いです。

以上でシートレールの取り付けを終わります。工具さえ揃っていれば一時間かからないくらいじゃないでしょうか。

分割式のシートレールの場合には車両に持ち込んでから取り付けるというのも有りでしょうが、GRBの場合分割できないので先に組み立てておいた方が良いです。車両に運び込んだ後にスペーサーを入れ直したのですが、メチャメチャ大変でした。全身筋肉痛になるくらい大変だったので、この時点でしっかりポジショニングしておいた方が良いです。

また、ミーリングスペーサー1個だけ使用の場合、純正よりもポジションが10mmくらい(体感値)低くなりました。後でスペーサーを足して、ミーリングスペーサー(6mm up)+通常スペーサー(7mm up)2個、合計20mmもスペーサーを入れました。これで純正と同じくらいのポジションになった印象です。私は身長が166cmと低いので、純正よりもポジションが下がると前が見えなくなって困りました。ポジションを下げたい方は標準の方法で良いでしょうが、下げたくない方はM8の一番長いボルトにスペーサーを最大で入れたらいいんじゃないでしょうか。一番長いボルトでないとスペーサー最大には耐えれませんでした。ご注意下さい。

*動画をupしました。動画の方がわかりやすいと思います。
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