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2022/10/10

エンジンオーバーホールseason3(day1)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール

1
boogiemenたるもの祭りと謳った以上オイル交換程度で終わるわけにはいきません。
と言う事でピストンリング交換です。
ついでに色々交換です。
今回は前回と違いあえて消耗部品の交換に絞ってやってみました。
そして目標は3日間です。
2
使ったものの一覧。
結構絞ったつもりでしたが何だかんだでそれなりに費用は掛かりました。
ピストンリングのほかにバルブステム、パッキンガスケット類、タイベル、油脂及びクーラントを交換しました。
ついでにカムも吸排気合わせた方が良いと思ったのでBWA用に揃えました。
3
まずコレは事前の準備ですが、以前交換した元のシリンダーヘッドをステム打ち換えに出してその後にバルブすり合わせをしたところです。
下の写真は右がすり合わせ後。
やり過ぎも良くないらしいので適当に。
4
エイッ!
シリンダーヘッドが外れました。
行程みたいな写真は前回のをご覧ください。
今回はポイント絞って記録します。
ってかスゲー汚いですね。
そりゃ調子悪いわけですよ。
5
ヘッド側の燃焼室。
EXバルブの左右で状況が違うのはどうしてなんでしょうね。
6
お約束の吸気バルブ。
これもまた何故かスラッジは左に集中している。
7
ピストンの表面なんてスラッジで一層できている感じ。
目的のピストンリングに到達しました。
改めて寸法とか測ってみたいと思います。
1日目はこれらを洗浄液に漬けるところまでで終了。
一応予定通りです。
8
ちょっと脱線しますけど、エンジンバラす時にタンクの燃料ポンプを止めるには赤矢印15Aのヒューズを外せば止まります。
バッテリーを切れば良いですけど、日を跨ぐ作業などロックをしたい時はバッテリー外さずにこのヒューズを外せばとりあえず弄っても大丈夫です。
続く

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