まとめ記事(コンテンツ)

2022/09/22

登り勾配でのトルクの細り対策7、エアーインテークパイプの整流処理

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃

1
エアーインテークパイプの洗浄からの続きです。
前回の対策6はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7047898/note.aspx
2
カーシャンプーで内側を洗浄しました。バケツはみるみる真っ黒い汚水となりました。
ブロアーファンを洗ったのを思い出しましたよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/6576702/note.aspx
写真一番右に見えているブラシは、ダイソーの「底洗いボトルブラシ」で、繊維の先っぽでリゾネーターの奥まで、優しくキレイに洗えました。エアーインテークパイプの内側を洗うにはサイズもピッタリで、いい製品だと思いました。
3
吸気をよりスムーズにするために?カッターナイフで、エッジ部の面取りをしました。効果があるかどうかはワカラナイ・・(*^^*) 
4
外側は、パイプ内部の空気整流を目的に、吸気口の周縁部や複数の屈曲部やにアルミテープを貼った後、バンパー&トリムジェルでコートしました。
内部は、除電対策としてツーウエイコートし、接続部のジャバラのチューブはラバープロテクタントを塗布し劣化を防止しました。
5
また、ここの1カ所に、厚さ5㎜幅15㎜、長さ4㎝のエプトシーラー2枚を用いて、このようにプロテクターをつけました。
6
これらでの処理・施工後です。エアーインテークパイプがピカピカになりました。

7
なお、助手席側のエアダクト内部も汚れていましたので、キレイに拭き掃除しておきました。
8
取り外しと逆手順で取り付けました。
で、エアーインテークパイプ洗浄・整流施工後の効果についてですが、エンジンが気持ちよく空気を吸えているような感があり、アクセルのつき(レスポンス)が少し良くなり、また5,000回転程度時には、エンジンがストレスなく軽やかに回っているような感がありました。
ワ~イ (^^)/
約30年間手つかずの見えない所もキレイになり、今回の施工では、大きなじこまんがありましたよ。(*^^*) 

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース