まとめ記事(コンテンツ)

2022/09/24

DIYデッドニング フロント右タイヤハウスインナーライナー制振

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
タイヤハウスインナーライナーの裏側にノックスドール3100を塗布して制振処理を行った。写真は取り外したインナーライナー。
車載ジャッキで右前輪を上げてタイヤを外し、タイヤハウスインナーライナーを取り外した。インナーライナーはクリップと10ミリボルトで固定されていたが、クリップ外しに手間取り、インナーライナーの取外しに1時間かかってしまった。
2
本体ならば、車両を高くリフトアップして、車両の下に入って作業すべきものであろうが、車体の外側からタイヤハウスに手だけ入れて内張はがしでクリップを外していた。力の入れる方向がまずかったらしく、クリップ一つを損傷してしまった(足が3本あるうちの1本が折れた)。
3
汚れをウェットティッシュで拭き取り、その後、シリコンオフをスプレーしてタオルで拭きあげ脱脂した。
4
これまで通りノックスドール3100を3回塗布。1回塗るごとにヘアドライヤーで強制乾燥し、作業時間を短縮した。
写真は約3時間乾燥後。
5
乾燥待ちの間に、ホイールと車両のハブ面を掃除し、ブレーキクリーナーでブレーキを洗浄した。その後、損傷したクリップについて調べて、エーモン3828プラスティリベットが適合するらしいと分かったので、アマゾンで注文した。
6
3時間乾燥後、まだ、白い部分も残っていたが、取り付けに支障があるほどではないので、インナーライナーを元通りはめて、クリップとボルトで固定した。
表面は何も処置していないので、見た目は全く変わらない。写真は前方付近。
7
写真は真上付近。サスペンションに一番近いクリップを割ってしまった。
8
タイヤハウス後方。下から2つ目に割れたクリップを挿した。割れたクリップは足2本が残っているので、はめれば外れないがガタついている。この位置にしたのは、タイヤを外さなくてもクリップを外せるのと、角ではないので力が掛かりにくいから。
9
ノックスドール3100塗布量
前回使用後:793g
今回使用後:597g
今回塗布量:196g
乾燥後重量:196g×64%=125g
10
今回使用した30ミリの刷毛
11
9月26日
損傷したクリップを新品に交換した。当たり前だが、かっちり留まっている。他のクリップも新品に交換したい。
12
ボンネットを開けてエンジンルームを覗くとタイヤハウスインナーライナーが見える(画像中央ベージュ色の部分)。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース