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まとめ記事(コンテンツ)
nanto_dさん
2021/11/13
ETC車載器の取り付け(まとめ)
昨日、有料道路を走行して、ETC車載器のぶっつけ本番通信テストは無事終了した。
テスト走行は、ETCフリーフローアンテナのある入り口から有料道路に入る予定だったが、目的地の関係で、いきなり料金所から有料道路に入るルートになってしまった。ダメなはずはないとは思っていたが、ETC専用レーンに入ってバーが上がったときは正直ホッとした。
機種を検討の最終段階でPanasonic CY-ET926Dに変更したが、これも良かったと思う。アンテナにスピーカーが内蔵されていて、前方から音声やビープ音が聞こえるのは自然で違和感がない。最初の第1候補機種より少し高額だったが値打ちはあったと思っている。
取り付けを自分でやって、納得のいく結果は得られたけど、初めてとはいえ3時間もかかって物凄く疲れた。配線作業自体は30分掛かっていないと思う。ほとんどの時間は内装パネルの脱着に費やした。ステアリングホイール下のパネルはヒューズボックスの状態を確認するために一度脱着していたので、ETC車載器取り付け時もすんなりできたが、Aピラー内張の脱着は非常に手間取った。どうにか外れたのはいいが、クリップが一つボディ側に残ってしまい、それを取り外すのに要領が分からくて10分ぐらいは掛かったと思う。Aピラー内張はダッシュボード右端の小パネルを伴って外れたが、配線が終わって、内張をはめてみると、ダッシュボード右端の小パネルとダッシュボード本体の間に1ミリぐらい隙間ができてしまった。それを直すために3~4回ぐらいAピラー内張をダッシュボード右端の小パネルと共にハメなおしたが、この作業に2時間掛かった。元通りに隙間なくパネルがハマったときは本当に安堵した。
ETC車載器の取り付けをショップに頼んだ場合、工賃コミコミセットで15180円だったが、今回、実際に掛かったお金(ポイントなどは除く)はETC車載器のほか工具などを含めて8263円で、約7千円の費用節減効果があった。
テスト走行は、ETCフリーフローアンテナのある入り口から有料道路に入る予定だったが、目的地の関係で、いきなり料金所から有料道路に入るルートになってしまった。ダメなはずはないとは思っていたが、ETC専用レーンに入ってバーが上がったときは正直ホッとした。
機種を検討の最終段階でPanasonic CY-ET926Dに変更したが、これも良かったと思う。アンテナにスピーカーが内蔵されていて、前方から音声やビープ音が聞こえるのは自然で違和感がない。最初の第1候補機種より少し高額だったが値打ちはあったと思っている。
取り付けを自分でやって、納得のいく結果は得られたけど、初めてとはいえ3時間もかかって物凄く疲れた。配線作業自体は30分掛かっていないと思う。ほとんどの時間は内装パネルの脱着に費やした。ステアリングホイール下のパネルはヒューズボックスの状態を確認するために一度脱着していたので、ETC車載器取り付け時もすんなりできたが、Aピラー内張の脱着は非常に手間取った。どうにか外れたのはいいが、クリップが一つボディ側に残ってしまい、それを取り外すのに要領が分からくて10分ぐらいは掛かったと思う。Aピラー内張はダッシュボード右端の小パネルを伴って外れたが、配線が終わって、内張をはめてみると、ダッシュボード右端の小パネルとダッシュボード本体の間に1ミリぐらい隙間ができてしまった。それを直すために3~4回ぐらいAピラー内張をダッシュボード右端の小パネルと共にハメなおしたが、この作業に2時間掛かった。元通りに隙間なくパネルがハマったときは本当に安堵した。
ETC車載器の取り付けをショップに頼んだ場合、工賃コミコミセットで15180円だったが、今回、実際に掛かったお金(ポイントなどは除く)はETC車載器のほか工具などを含めて8263円で、約7千円の費用節減効果があった。
Posted at 2021/11/13 20:34:11
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